ブログ【となりのママは知っているin上海】第79回『中国茶の旅~四川省~』

私が中国茶の勉強を始めてから約10年、

これまで中国茶の産地をあちこち旅行して来ましたが、

初めて四川省へ行ってきました。

四川省の成都は、浙江省・杭州と並んで茶文化の発達した町として有名です。

 

1日目、成都に到着後、まずはその茶文化を体験しに、茶館へ。

blog79-1

 

看板の「老」という文字通り、「昔からずっとある」という雰囲気。

中に置かれた机や椅子も懐かしい味わいがあります。

blog79-2

 

沢山の人達が冷房もない茶館で汗をかきながらお茶を飲む・・・

決して優雅な雰囲気ではないものの、

お茶を飲む習慣が根付いているのが感じられました。

 

 

次に向かったのは、成都から車で約2時間の所にある「雅安」という町で、

ここは四川省の茶葉の一大産地、主に緑茶と黒茶を栽培しています。

 

私の中国茶の先生の知人が経営している茶葉工場にお邪魔したのですが、

工場の入り口に「热烈欢迎日本茶友」の横断幕が!

blog79-3

 

この工場では黒茶を栽培・製造し、チベットへ運んで販売しているとのこと。

この黒茶は「藏茶」と呼ばれ、その由来は「チベット族(藏族)が飲むお茶」というところから来ています。

試飲すると、プーアル茶のようなクセはなく、とても飲みやすかったです!

blog79-4

 

 

2日目、蒙顶山へ。蒙顶山は緑茶の有名な産地です。

↓ここが蒙顶山風景区の入り口。ここから山の山頂付近を目指します。

blog79-7

 

↓途中でロープウェイに乗り換えて、山頂付近へ。

blog79-6

 

↓山頂付近には「世界茶之源」と書かれた石碑が!

blog79-5

 

山頂から下山後、緑茶のお店へ。

ここでは、蒙顶山が産地の有名な緑茶(蒙顶甘露、蒙顶石花)を試飲しました。

 blog79-11

 

中国で最も有名な緑茶「西湖龍井」が栗の香りがして香ばしいのと比べると、

爽やかな、かつまろやかな味わいでした。

 

 

それから、この茶店と同系列のホテルの中を見学させてもらいました。

とにかく「お茶」へのこだわりがすごい!あちこちに茶葉を使っているんです。

↓まず、エレベーターのボタンの周囲には、茶葉をギュッと圧縮したものを並べてあります。

blog79-8

 

それから、部屋の壁にも同じように茶葉を圧縮したものを配置。

(ベッドの上のレンガ状の物は、茶葉を圧縮したもの)

茶葉には匂いを吸収する力があるので、部屋の空気はとてもキレイ!

また、枕の中には「ソバ殻」ではなく、茶葉が入っているんですよ!

blog79-9

 

 

今回は、実質2日間という短い日程で、

黒茶と緑茶の産地を訪問しましたが、

実は四川省は紅茶も有名で(「川紅」と呼ばれます)、

次回は紅茶の産地も行ってみたい!

また、ご紹介したホテルにもぜひ泊まってみたい!

それから、茶摘やお茶作りの体験教室にも参加してみたい!

(毎年新茶の時期(4月)に実施されるとのこと)

四川省は「また行きたい!」と思わせてくれる、本当に素敵な所でした。

ただし、辛い物が苦手な私は、食事はかなり苦労しましたが・・・

↓本場の四川料理

blog79-13

 

 

上海-日本福岡房産投資説明会 2017年10月27日(周五)

上海-日本福岡房産投資説明会

 

 近年由于日元貶値,日本成功申請2020年東京奥運会,
東京和大阪可能会開設賭場度假区等利好,
加上中国内地房地産的風険正在增加,只能獲得2-3成的回報。
反観日本楼价毎年約有10%的升幅,收益率在5%以上,
而且与中国房産只有使用権不同日本房産産権是永久制。
所以很多中国投資家在日本楼市掀起了一場豪購風潮。

 

 在日本衆多城市中福岡作為距離中国最近的日本大城市投資前景最被看好。
与東京,大阪等日本代表性城市相比福岡房産价位是其大都市的1/2而收益率却高了2到5成。
而且在多災害的日本,福岡是少有的自然災害少発区。
并且最近福岡和東京一起被日本政府設為国家戦略特区,
去年的全球最適宜居住城市排行榜上福岡名列第10位。
所以福岡是日本経済発展的未来之星具有巨大的投資潜力。

 

 110CAPITAL本次在上海挙行福岡房産説明会就是要把福岡那些低价格高收益的房産介紹給大家。
推荐的房産价格在15万~50万CNY,收益率在5%~10%。

東京比較好的投資房産也会有所介紹。相比于福岡東京的房産具有保値性強,有転賣獲益空間,
以及対于在日工作的人有減税的作用。

 

説明会流程
第一部分 日本房産投資分析
1.日本房産投資熱背景
2.日本房産投資優勢 
3.日本房産投資地区及房源推荐
第二部分 日本房産投資注意点講解
1.初期費用及持有成本
2.購房流程
3.総結
第三部分 問題答疑
1.房産相関問題
2.VISA相関問題
3.民宿相関問題

 

説明会日程
日期:2017年10月27日(周五)
時間:18:30~20:30 
地点:上海市古北南路1838号 創新園区3号楼4層
主催者:110CAPITAL
費用:免費
電話:+81-90-2960-2233(日本・李先生) 
郵箱:info.ch@wfc.asia
微信:LH09051129

 

請厳守説明会時間! 提前予約制!
報名截止日2017年10月26日,不要錯過属于自己的致富良机!

 

セミナーカレンダー

 

快活ライフ上海は、3月13日(月)~新事務所へ移転しました

⇒詳細はこちらをクリック

 

 

10月のセミナー情報アップしました

☆☆☆セミナー参加者募集中☆☆☆

♪♪♪お気軽にご参加下さい♪♪♪

 

 

wfc10

 

各種セミナーの情報はこちら

 

 

10月12日(木)~17日(火)営業時間変更・休業のお知らせ

平素は快活ライフをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

さて、10月12日(木)・13日(金)・16日(月)・17日(火)の4日間につきまして、

営業時間を以下の通りとさせていただきます。

 

10月12日(木)   10:00~14:00

10月13日(金)   休業

10月16日(月)   休業

10月17日(火)   10:00~14:00

 

10月18日(水)より通常営業(10:00~18:00)となります。

また、上記4日間のメールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますが、

ご回答は遅れる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

 

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。