ブログ【となりのママは知っているin上海】第66回『今年も目標立ててみました』

昨年(2016年)初めに「今年の目標」として掲げたのは「整理整頓」。

昨年秋にこれまでのマンションを強制退去することになり、

「引越し」という、思いも寄らない理由で「整理整頓」を達成できました :lol:

 

 

そして、2017年。元宵节が過ぎ、中国でもお正月気分が抜けたところで、

ようやくですが、今年の目標を立ててみました。今年は2つです!

 

まず1つ目は「ベターッと開脚」

前回(65回)のブログで書いた通り、現在トレーニング中。

ほんの少しですが、効果が出てきています ;-)

 

私は子供の頃から本当に身体が硬く、

立位体前屈(皆さん、測定の経験ありますよね?)ではいつもマイナス。

つまり、膝を伸ばして前に屈んだ時に、指先が床についたことがないのです。

それが・・・もう少しで床につきそう!という所まで来ています。

年末にはベターッと身体が床につけられるようになるかどうか・・・?

 

 

もう1つは「英語のヒアリング習得」

我が息子はインターナショナルスクールに通っていますが、

当然のごとく、学校で使われる言語は英語。

学校では定期的に父母向けの講演会等の行事が開催されるものの、

英語をほとんど聞き取れず・・・ :cry:

少しでも聞き取れるようになりたい!と一念発起し、

先日「スピードラーニング」のCDを購入しました!

(ただし、本来は全巻購入するとかなりの枚数になるのですが、

全巻やり遂げる自信がなく、最初の2セットだけ購入)

まだ最初の1枚目のCDのせいか、内容はそれほど難しくないですが、

何度も繰り返し聞いていると、

「この場面でこんな言葉を使うのね~」と、目からウロコのこともしばしば。

 

 

皆さんは、どんな目標を立てられましたか?

何年も上海で暮らしていると、

毎日が漫然と過ぎていってしまいがちですが、それは勿体無い!

毎年少しでも成長・レベルアップできるように、

また、毎日頑張って学校に通う息子に、自分の背中を見せられるように、

しっかりと目標を持って毎日を過ごしていきたいと思います。

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第65回『目指せ!ベターッと開脚』

皆さんは、この本をご存知ですか?

blog65-1

 

昨年日本のTV番組で紹介されていたので、

ご存知の方も多いかもしれませんね。

その番組を見た主人が「自分もチャレンジしてみたい!」と言い出し、

出張で日本へ行った際に購入して来ました。

 

 

私に言わせると、これは「ダイエット本と同じ」 :mrgreen:

つまり、実例を示して「どんな人でも・・・」と謳っているものの、

実際には、その通りになる人はほんのわずか。

なので、例え主人が頑張ったとしても、

恐らく無駄に終わるだろう、と思っていました。

 

 

ところが・・・どうやら効果が出てきたようなのです!

本の表紙にあるように、これは4週間のプログラムが組まれていて、

主人は今のところ3週目、つまりプログラムの半分を終えたのですが、

主人曰く「革靴の紐を結ぶ時に、前屈みになるのが楽になってきた」

今までは身体が硬く、前屈みになるのが苦痛だったので、

椅子に座って靴紐を結んでいたのが、

最近は椅子に座らなくてもラクラク結べる ;-) とのこと。

 

 

確かに、主人は本に書いてあるプログラムを毎日頑張ってこなしていたし、

それを2週間以上続けて来たので、効果が表れてきたのでしょう。

でも・・・結局これって、本の通りに「やる」「続ける」ことができるかどうか、

つまり「性格」が関係していると思うのです。

 

 

まず、私の場合、性格がせっかちなので、

とにかく短期に結果が出ないと続けられません。

それから、ある有名人がダイエットに挑戦した時に言ったこの言葉、

「そもそも、性格がルーズだから太るのであって、

そのような人が、ダイエット本に載っているヘルシー料理を作ったり、

エクササイズをやったり、ということをきちんと続けられるはずがない」

まさに、その通り!!!なので、私のようなせっかちな性格の人間が、

「ストレッチで身体をゆっくり伸ばす」なんて向いてないんですよ。

 

 

主人はすっかり自信が付いたようで、

身体の硬い私にめちゃくちゃ勧めてきますが、

私は上記の理由から、なかなかその気になれず・・・ :-?

ただ、ダンスを習っている息子も、私に似て身体が硬く、

このままだとダンスの上達に支障が出るので、

息子を引きずり込んで一緒にやるなら何とか出来そう・・・?

 

まずは2週間続けられるかどうか?ですね。

こちらのブログで「その後」をご報告しますので、お楽しみに!!!