快活ライフのマネー教室”マネー脳力アップ”シリーズLesson4『不動産投資(その1)』

このシリーズでは、毎回金融に関する様々な情報・知識をお伝えして、

皆さんのマネー脳力アップのお手伝いをしていきます。

ここでの脳トレが、皆さんの生活力アップにきっとつながりますよ!

 

今回からは3回に分けて「不動産投資」についてお話します。

 

不動産投資の3つの目的
①インカムゲイン

②キャピタルゲイン

③税金対策

 

目的に応じて、やることが変わってきます。
今回は、「インカム」簡単に言えば家賃収入について説明していきます。

 

日本では、賃貸物件に住んでいる人って多いですよね?
裏返すと、それだけオーナーがいるということです!

 

不動産オーナーってどんなイメージですか?

不動産オーナーになるには、

初期投資に非常に大きなお金が必要な気がしますが、

意外と身近になれるんです。

 

地方都市、例えば福岡だと、金額で言えば、300万円前後から不動産オーナーになれます。

利回りは、優良物件だと9%くらいになります。

大まかな数字を挙げると利回りが6-8%の場合、そこから税金等を差し引くと4-5%は残るということになります。

 

 

では実際にどんな物件を買ったら良いのか?見極めるポイントは?

その一つは人口増加率です。

 

実は、全国の中で有数の数と伸び率を誇るのが福岡なんです。

他の地域がしりつぼみになっていくだろうという予想の中、

留学生の数や単身者の数がとても多いので

個人で借りる人が非常に多い地域です。

今だけでなく、将来を見て物件を選ぶには人口増加率ここがポイント!

 

快活ライフでは福岡の不動産視察ツアーを開催しています。

ちなみにどんな物件があるかといいますと・・

1ルーム 280万円

1K    320万円

3LDK  1980万円

他にもあります!

 

 

家賃収入を日本での税金やその他に当てることも出来ますし、将来の年金が下がっていく中で働かなくてもいい収入を作っておくことにもなりますね。

 

 

 

 

【お知らせ】

本シリーズ”マネー脳力アップ”は

日本語ラジオ「LivAiA!」(リヴァイア!)でも聞くことができます。

 

IMG_1533

喜马拉雅FMというアプリをダウンロードし、

「LivAiA!」を検索して下さい。

「livaia日语电台」の主播の中にある

「快活ライフのマネー教室」という番組名です。

 

毎週木曜日に更新して新しい情報をお届けしています。

 

 

 

<これまで掲載した内容はこちらをクリックしてご覧下さい>

“マネー脳力アップ”シリーズLesson3『海外投資(その2)』

“マネー脳力アップ”シリーズLesson2『海外投資(その1)』

“マネー脳力アップ”シリーズLesson1『生命保険』

ブログ【となりのママは知っているin上海】第44回『作ってみませんか?ロールケーキ』

雨の日や友達が遊びに来てくれる日、ちょっとがんばってケーキを作ってみました。

好評だったこちらのレシピをご紹介します。

シフォンケーキの分量で作るので、フワフワ優しいロールケーキができちゃいます!

 

材料;

薄力粉        110g

ベーキングパウダー  小さじ1/2

塩          小さじ1/2

卵          5個

砂糖           120g

サラダ油       大さじ4

水          100cc

 

 

作りかた

①    ボウルに卵黄と砂糖(全量の2/3)を入れ、白っぽくなるまで混ぜる

 

②    ①に水を少しずつ加えて混ぜ合わせ、

   その後サラダ油も少しずつ加えて混ぜ合わせる

 

③    振るっておいた薄力粉を②の中に2回に分けてざっくり混ぜる

 

④    卵白に残りの砂糖(全量の1/3)を加えて角が立つまで泡立てる

IMG_1448

 

⑤    ③に④を2,3回に分けて加え、ざっくり混ぜ合わせる。

   均等に混ざったら、型に流し入れる

IMG_1449

 

⑥    170℃で15分焼く

IMG_1450

 

⑦    焼いたスポンジが冷えたら、中央部分にクリームを多めにして巻く

IMG_1453

 

出来上がり!(巻き方を失敗して折れてしまいました :cry: )

この日は娘が作ったイチゴタルトも!

IMG_1456

 

ちょっと褒めすぎの友人ですが、「モン○○○○○○のみたい!」と・・

抹茶スポンジ+小豆生クリームや、中にフルーツを入れてみたり、

アレンジは無限です。

ぜひお試しあれ!

 

快活ライフのマネー教室”マネー脳力アップ”シリーズLesson3『海外投資(その2)』

このシリーズでは、毎回金融に関する様々な情報・知識をお伝えして

皆さんのマネー脳力アップのお手伝いをしていきます。

ここでの脳トレが、皆さんの生活力アップにきっとつながりますよ!

 

 

前回~今回にわたって「海外投資」についてお話しています。

 

前回(Lesson2)のテーマ・・・資産の分散(=「守り」の海外投資)

Lesson2の内容はこちらをクリック

 

今回のテーマ・・・資産を増やす「攻め」の海外投資

 

 

「海外投資」というと、日本人にはどうも敷居が高いイメージがありますが、

まずは、日本と海外の資産運用について比較してみましょう。

 

(例)将来の年金の目的で、毎月5万円を30年間積立て、総支払額は1800万円

 

(1)日本の銀行に預金すると・・・

利率0.02%(普通預金、2016年1月時点)→30年間でプラス5万円[少ない :cry: ]

 

(2)日本の保険の個人年金に加入すると・・・

現在の利率110%程度→30年間でプラス180万円[やっぱり少ない :cry: ]

 

(3)金利の高い国の商品を上手に利用すると・・・

快活ライフでご紹介している商品(ヨーロッパ、アメリカ、香港など)では、

30年後には約2倍に!!!  :lol: :lol: :lol:

 

快活ライフでご紹介している商品は、

個人から資金を集め、大きな金額にして、

いわゆる「金融のプロ」が世界情勢を見ながら、

適切な資産運用を行ってくれます。

(例えば、ギリシャショックの際は、

資金を国債・債券やキャッシュに移しておく、など)

 

 

 

今の若い人達は、自分で老後資金を準備しようという意識が高いですね。

老後資金を準備する上で、

大切なのは「目的に合わせる」こと。

具体的には・・・

「自分が将来準備しておきたいお金」がどの程度か?

 

「現在持っているお金」がどの程度か?

 

③ ①と②の差額=「貯めるべきお金」を認識

 

・③が少額→それほどリスクをとらずに運用してOK

・③がかなりの額→それなりのリスクを取って増やす必要あり

 

 

「老後まで結構な時間がある」という方なら、

積立という方法は、その長い時間を味方につけると、

それなりの大きな金額に増やすことが可能です。

 

 

<リスクはどの程度ある?>

・香港では、金利を「8%以上」と謳うのは禁止=それ未満の商品は現実的

・投資における基本的なスパン「10年」で見ると、

これまでの統計では、どの期間でも運用利回りはプラス

ただし、もちろん、適切な商品を選択する必要があり、

そのためにもプロに任せるべきと考えます。

 

 

 

 

 

【お知らせ】

本シリーズ”マネー脳力アップ”は

日本語ラジオ「LivAiA!」(リヴァイア!)でも聞くことができます。

 

IMG_1533

喜马拉雅FMというアプリをダウンロードし、

「LivAiA!」を検索して下さい。

「livaia日语电台」の主播の中にある

「快活ライフのマネー教室」という番組名です。

 

毎週木曜日に更新して新しい情報をお届けしています。

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第43回『新茶の季節がやってきた!』

4月4日の清明節を過ぎて、新茶の季節がやってきました!

中国茶というと「ウーロン茶」をイメージする人が多いかもしれませんが、

中国で生産されているお茶の約7割は緑茶。

つまり、中国で最も良く飲まれているのは「緑茶」なんですよ!

 

清明節前後は、緑茶にとってはまさしく「旬」の季節。

摘みたての新茶が入荷、店頭に並んでいます。

中国茶の市場「天山茶城」(中山西路×玉塀南路)にも、大きな垂れ幕が。

blog43-4

 

 

飲んでみたいけど、どれを選べば良いか分からない・・・という方のために、

中国緑茶の豆知識をご紹介しますね。

 

 

中国緑茶の中で最も有名なのは「西湖龍井」、

文字通り、浙江省・杭州の西湖周辺で採れる茶葉を原料としています。

 

裏を返すと、それ以外の場所で採れたものを「西湖龍井」として売るのはNG。

先日、私の主人が中国人の友人から龍井茶を頂いたのですが、

紹興(西湖周辺ではない)産の茶葉で、「西湖」の表記はなし。

blog43-1

 ニセモノが多い中国で、正しい表記がされており、私は良心的と思いました。

 

blog43-2

これが龍井茶の茶葉。平べったい形と香ばしい香りが特徴。

 

 

また、お店では「明前」と表記されている緑茶が置いてあるはず。

これは「清明節前に摘んだ茶葉」という意味で、

西湖龍井に限らず、緑茶にとっては重要なポイントなんです。

 

清明節前に摘んだ茶葉=冬の間に養分を十分に蓄えて出てきた新芽、

ということで、「価値が高い」とされ、当然ながらお値段も張ります。

これに対し「明后(清明節後に摘んだ茶葉)」は、グッとお安くてリーズナブル。

 

 

それじゃ、味は・・・?

一般的には、「明前」は旨みが多く、渋みが少ないと言われていますが、

大切なのは、お店で数種類を比べながら試飲すること!

例えば明前と明后を比べて、明后でも美味しいと思うなら、恐らく明后を買った方がお得。

また、西湖周辺でも数箇所の産地があり、

その産地により味・値段が違うので(獅峰という所が最も有名)、

それを比較して「私はこっちの方が好き」といって選ぶのも楽しいですよ。

 

 

淹れ方は、日本の緑茶と同じように淹れてOKですが、

目安としては、茶葉3gに対してお湯150ccです。

熱湯ではなく、低めの温度のお湯(75~80℃程度)で。

blog43-3

 ↑このように、ガラスのポットと白い杯子で淹れると、

緑色が映えて爽やかですよね。

 

 

また、保存は冷蔵庫で。

他の食品の匂いが移らないように、必ず密閉容器に入れましょう。

ぜひ、新茶で中国の春を味わってみてくださいね!

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第42回『「もう食べましたか? (麻辣烫)マーラータン」』

上海へ来て3年になりました。

けっこうローカルフードを楽しんでいるつもりでしたが、

ローカル通の友人に誘われて麻辣烫デビューしました。

 

「麻辣烫」と看板があって、入り口に野菜や練り物の並んだ冷蔵庫があったら、それが麻辣烫の店です。

 

IMG_1438

 

まずは、並んでいるものの中から、自分で好きなものをカゴヘ入れます。

麺(数種類ある)・野菜・練り物・・

ジャガイモとレンコンが意外とおいしかったですよ。

 

IMG_1062

 

選んだものをレジへ持っていくと、重さを量ってくれます。

麻辣はレジで聞かれたら「中辣、麻不要!」(日本人的には、けっこう辛め麻はいらない)等と好みの辛さの程度を伝えます。

  麻・・山椒の舌が痺れる辛さ

  辣・・唐辛子の辛さ

 

町のあちこちで見かけますし、熱処理がされているのと、当たり外れがないので最近はまっています。

店によってはスープが選べるところも。

先日いった店は豚骨・トマト・麻辣・沙茶の4種類ありにぎわっていました。

 

無題5

 

15~20元(約250~330円)で食べられます。

なんて安上がりなお昼ごはん!

食べたい量と具材と辛さをその日の気分で選べて、“私の麻辣烫”が楽しめますよ!

 

 

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第41回『LCCって結構使える⁈』

「LCC」とは、低価格運賃で航空サービスを提供する航空会社のこと。

中国のLCCの1つ「春秋航空」はご存知の方も多いはず。

今までは何となく印象が良くなくて(「安かろう悪かろう」的なイメージ)避けていたのですが、

とうとう春秋航空デビューを果たしました!

決心の理由は(1)チケットが余りにも安かった 8-O

(2)「佐賀まで」なら飛行時間が短く(約1時間40分)何とか耐えられそう ;-)

 

 

まず、チケット予約は春秋航空HPで。

搭乗する便を決めた後、チケット代以外の、様々な追加料金が加算されます。

例えば、①荷物(預ける分と手荷物合わせて15㎏、それを超える分は追加料金)

②座席指定、③機内飲食、④クレジットカードによる支払い

 

私は息子(5歳)と2人で九州旅行へ行く計画で、

③機内飲食で息子の分(ジュースとカステラ)を予約しました。

ちなみに、春秋航空HPには日本語版と中国語版があり、

料金が微妙に違うので、ぜひ比較してみて下さい。

(私が予約した時は、日本語版の方が安かったです)

 

 

旅行初日、空港には2時間前に着いたものの、

チェックインカウンターは既に大行列・・・

チェックイン終了まで40分かかりました。

予約時に座席指定していなかったので、

もしかすると私と息子の席が離れてしまうかも?との心配は杞憂に終わり、

私が何も言わなくとも、ちゃんと隣同士の席を手配してくれました。

 

 

そしていよいよ搭乗!

blog41-1

 

ほぼ定刻通りに出発。

ここまでは順調で、LCCというのを忘れるくらい。

シートベルトサイン解除後すぐに、HPで予約しておいたジュースとカステラをCAが持って来てくれました。

サービスも悪くないかも?

 

 

座席については、よく「狭い」という話を聞きますよね。

言われてみれば狭いのかもしれませんが、

私は高身長でもなく、隣が息子ということもあり、

また、ちゃんとクッション性もあって、特に問題なし。

ただ、リクライニングはできませんでした。

 

 

また、「機内に食べ物を持ち込んで食べると罰金を取られる」という噂を聞いていたのですが、

私の目の前の座席の人は、自分で持ち込んだお惣菜を食べていて、

CAから何か言われているような様子はなかったので、

食事の持ち込みもOKのようです。

 

 

予定より20分ほど早く到着。

結局大きなトラブルは何もなく、至って「普通」でした :-o

 

 

チケット代が浮いた分、旅行でのホテルや食事をちょっと豪華に出来ました。

 

image

 

ハウステンボスへ行き、ホテルオークラに宿泊。

温泉が素晴らしかったです!

 

 

blog41-8

 

長崎で食べた「くじらの刺身盛り合わせ」

日本の海鮮はやっぱり美味しい!

 

 

帰りの飛行機は、出発が15分ほど遅れたものの、

上海到着は予定より早くて、却ってビックリ!

これだけ安くて、この内容なら、

本当にコストパフォーマンスは高いと思います。

早速リピーターになりました :lol:

(今度は名古屋行きのチケットを予約しちゃいました)