《セミナーレポート》 有機野菜の正しい選び方 5月

食の安全ってどうしたらいいの?

 

中国で生活していて、だれもが気になる事。。。身体に直接入る『食べ物』のことですよね?

スーパーで売っている野菜は、有機栽培ってかいてるけど本当かな!?

日本では八百屋さんが減ってきてしまっているけど、上海では市場で買い物する人も多いですよね。

そんな市場の野菜ってどうなの?

 

kasa1

 

など、果菜村の中村さんが興味深い『有機野菜の正しい選び方』と題して、中国の野菜のあれこれをお話ししてくれました。

もう長いこと上海で、野菜に関わっている中村さんだからこそわかる事。。。とても勉強になります。

セミナーが終わっても、質問がなかなか途切れず。。。

とても中身の濃い時間だったようです。

中村さん今回もありがとうございました!

 

kasa5

 

===参加者の声===

*生活する上でずっと気になっていたことなので、とても役にたちました。ありがとうございました。

*体に良い野菜を買うのは難しい・・・

*フリートークのQ&Aがとても有意義でした。ありがとうございました。

*自分たちの身体に入るものの事、大変勉強になりました。

 

《セミナーレポート》 お子様の将来の教育費 5月

気になる教育費について!

 

お子様がいらっしゃる家庭だと、やっぱり気になるのが「学費」ですよね。

幼稚園から、大学まで考えると。。。19年間!?

その間に好きなこと、興味のある事を習い事させたり、公立ではなく私立へ行きたい!といえば、出来るだけサポートしてあげたい!っというのが、親心ですよね。

DSC_1143

 

そんなお子様の願いと、親心。。。どうしてもお金がかかってしまう時期がやってきます。

漠然とかかるっという考えは、誰もがお持ちだと思います。

では、いつごろ?どのぐらい?かかるのでしょうか?

家庭により様々です。お子様が2人いらっしゃると、二人がいっぺんにかかる時期もあるかもしれないし。。。

どうやって準備していますか?

 

日本だと学資保険というモノが主流になっていますが、本当にそれでたりますか?

 

色々な方向からの準備の方法を、わかりやすくおはなししています。

DSC_1142

 

今回は、よく他のセミナーにも参加頂いてる方々でした。

「もうすぐ本帰国」という方もいらっしゃって、帰る前にもう一度見直しをしにきていました。

快活ライフでは日本でほけんの110番という、ショップも展開していますので、帰国が近いから。。。という方でも、

帰ってからお近くの店舗でサポートもさせて頂けます。

以外とのんびりとすごせる上海生活の中で、時間を有意義につかってお子様の将来の事を考えて見みましょう

 

===参加者の声===

*祖父母の助け(教育資金贈与対応預金)の制度があることを初めて知ったので、相談してみたいと思います。

*本日は有意義なセミナーをありがとうございました。知らなかった情報も多く、大変勉強になりました。

*知らないことがたくさんあって、よくわかりました。もう一度、学資について考えてみたいと思います。

kyoiku528

 

《セミナーレポート》小額で始める自分年金作り 5月

毎月恒例の快活ライフマネーセミナー『自分年金作り』が開催されました!

 

2月までは平日と休日の月に二回の開催でしたが、平日はお子様をお持ちのお母様へむけて『教育費』についてのセミナー、そして土日に会社員の方も参加できる『年金作り』についてのセミナーを開催しています☆

 

なかなか『お金』の事って人には聞きにくいし、調べても難しかったりして、そのままになっている方多いのです。

最低限は。。。と、老後の為に準備している方もいらっしゃると思いますが、本当に足りるでしょうか?

また、準備を始めるのに少し出遅れると、あっという間に。。。差が出来てしまうのです。

DSC_1205

 

 

まだまだ先っと思っていたことが、今!始める事!が大切なんです。

そして、方法も人によって様々。。。

 

考えるきっかけ、始めるきっかけになるように、今の日本の年金の状態と将来の老後の

生活費についてわかりやすくお話ししています。

お気軽にご参加くださいね☆

 

===参加者の声===

*年金・老後について漠然とかんがえていましたが、とても興味深い内容でした。

*いろいろ教えて頂き、面白かったです。とくに積立型の投資について興味があります。

*海外に目を向けると色々なメリットのある商品というものがわかりました。今後、リスクなどを考えながら、具体的な内容を知っおてみたい。お金の仕組みが良くわかりました。

 

《セミナーレポート》 骨盤矯正エクササイズ 5月

毎回人気の!骨盤矯正エクササイズが開催されました!

 

もう何度か開催しているのに、唯一写真が撮れないセミナーです。

と、いうのも。。。

激しく運動するのではなく、先生の持ってきてくれたヨガマットの上でマッサージやストレッチの方法を学びます。

いつもは机といすでいっぱいのセミナールームが、まるで別空間になります。

 

二人一組で、マッサージの方法と効果を感じ、その後は一人でもできる骨盤&肩甲骨ストレッチ。

毎日の癖で身体にはゆがみが出来てしまっています。

長年のくせでは、なかなか治らなくなりますが。。。

毎日少し自分で出来ることをするだけで、予防や改善にもつながるそうですよ!

 

長い間パソコンとにらめっこしている会社員の方!

毎日子どもをだっこしているママ!

買い物の袋や鞄のもつ手、決まってしまっている方!

 

ちょっとの事の積み重ねが、痛みにつながるので、気をつけましょうね!

 

今後も定期的に開催される予定なので、お楽しみに~☆

 

===参加者の声===

*自分で出来るストレッチなど、わかりやすく教えて頂き、大変為になりました。実践してみようと思いjます。

*身体が柔らかくなって、気持ちも軽くなった気がします。自分で出来るストレッチも続けていきたいです。。

*プチ骨盤矯正楽しかったです。家でも出来そうなので役立ちます。

*とても楽しく、良かったです。ストレッチ気持ちいいですね。

 

《セミナーレポート》 中国医療保険のABC 5月

日本でも難しいと感じる保険の事。。。

中国での医療保険は大丈夫ですか?

 

二回目となりました《中国医療保険のABC》セミナー!

今回の参加者の中には、中国人の方・ご夫婦で参加の方などいろいろな方がいらっしゃいました。

 ho-3

 

 

日本にいると、会社でほとんど保険に入ってくれているので、そこまで気にせずにいるい病院のお金。

中国に住んでいるといくら日本の保険にはいっていても、中国では使えません。

その為、多くの方が海外旅行保険に加入していると思います。

 

これがないと。。。いざ!っという時の病院の費用、恐ろしいですよね。

 

そんな《中国でつかえる医療保険》ですが、日本以外でも加入が出来ます。

 

今回のセミナーでも、『宜安保険』の小堺さんがわかりやすくお話ししてくれました。

個人の方はもちろん、仕事で必要となる保険についても相談に乗れます。

 

 ho-2

 

定期的に開催しますが、時間がなかなか合わないという方は、

いつでも快活ライフサロンでご相談承っています。お気軽にどうぞ☆

 

===セミナー参加者の声===

*具体的な内容で良かったです。が、プロジェクターが少し見えづらかったです。

*現在も中国での保険に入っていますが、より詳しくお話を聞くことが出来、有意義だったと思います。来年は是非、御社で加入したいと思います。

*中国の保険について、いろいろわかりました。ありがとうございました。

 

 

【セミナーレポート】 通じやすい中国語は正しい発音から

上海での生活で、中国語に困っていませんか? 

 

中国語もそこまで話せなくても、なんとか生活できてしまう上海。

習ったはずの中国語、忘れかけていませんか・・・?

そして、いざ!使ってみたら通じなかったりして、余計に中国語ばなれをしている方も多いのではないでしょうか?

今回は、王老师日本人の一番苦手とする『発音』を、よく使う中国語をつかって 分かり易くおしえてくれました!

chu4

募集を始めたとき、上海に来たばかりの方が多いかな?っと思っていましたが、長い方から最近来られた方までいろいろでした。

文法や単語・漢字などは分かっているのだけど、なかなか発音が上手くできない!っていう人も多いのですね。

王老师はとても明るい先生なのですが、始まる前とても緊張されていました。。。

が、始まってしまうとさすが!というように、とても楽しそうに分かり易いセミナーになりました。

いつもは講師の方の声や笑い声などの聞こえるセミナールームから、今回は皆さんの中国語の発音練習が聞こえてきました。

chu2chu3

 

この日は交通規制などで前日にキャンセルになる方も多く、残念でしたが、それでも満席の10名が集まり、とても有意義な時間だったようです。

王老师ありがとうございました。

 

chu1

 

【セミナーレポート】 5月 怒らない子育て心理学

子育て楽しんでいますか?

上海で普通に生活するだけでも、なかなか慣れるのに時間かかりますが。。。

お子様が一緒だと、もっと大変ですよね。

日本に住んでいたって、子育てに悩むことが多いのに。

そんな、子育てを頑張っているママ達に、『心が楽になる 怒らない子育て』を教えてくれる三浦先生のセミナーが今月も開催されました!

★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆ ★ ☆★ ☆★ ☆

いつも人気のセミナーですが、今回も相変わらず満席!

特にママ友からオススメと聞いて参加される方も、多いです!

スゴイですね。

 

今回は写真を撮り忘れてしまったのですが、相変わらず元気で明るい三浦先生のセミナーは、とても賑やかでした♪

 

同じように子育てをしているママ達なので、小さなお子様が一緒に参加される方も多いです♪

気になっている方、また次回も開催しますので、是非参加してくださいね☆

 

 

===参加者の声===

*自分自身の子育て方法を考える事が出来た。

*子育てについて、不安や疑問に感じていても、なかなか聞けない。。。そんな事が少し解決できた気がします。

*とてもためになりました。今後の子育てに、今日から実行してみようと思いました。

*具体的な子供への接し方、エネルギーの法則、全て勉強になりました。

 

 

 

【セミナーレポート】 あなたも今日からカメラマン!

今回は‘実践‛を交えての『あなたも今日からカメラマン!』セミナーが開催されました♪

 

いつも大荷物のLa-vie奥野さんと坂本さん。。。

この日はいつもより早くそして、荷物もたくさんでいらっしゃいました。

そして、すぐにセミナーの準備に取り掛かります!

 

la5

 

la6

 

セミナールームを飛び出して、受付の前にいろいろな小物を準備します。

並べ方もオシャレ!!

今回のサブタイトル『テーブルフォトを楽しもう 実践編』というわけで、こんな様子になりました♪

 

la8

 

la7

 

 

本当なら、参加者の方が撮った写真をちょっとおかりできたらよかったのですが。。。

スタッフの携帯カメラの画像で失礼します。。。

 

始まりはセミナールームでお話が少しあり、その後はみなさんカメラ片手にパシャパシャ!

小さな小物を撮る用のレンズや、光の使い方、あまりにも明るい時の対処法など。。。

快活ライフサロンの前にカメラ女子がわんさか!

とても賑やかで、でもものすごく真剣で、みなさん満足のいくセミナーだったのではないでしょうか★

 

いつも楽しいセミナーを開催してくれているLa-vieさんは、上海でブライダル写真や、家族写真、七五三など素敵な写真を撮ってくれるフォトスタジオです♪

http://pr.shanghai-zine.com/laviephotography/

せっかく上海に住んでいるのであれば、上海の思い出づくりに是非撮ってみてくださいね♪

 

※おまけ※

la9

快活ライフサロンの受付スタッフです♪

あまりにも素敵な雰囲気だったので、こっそり一枚!

 

===参加者の声===

*今回は実践もあり、実際の自分のカメラで撮影したので使いながら分からないことが聞けて良かったです。

*すごく楽しかったです。言葉も勉強になったし、一つ一つの機能の役割を本当の意味で理解できた気がします。また次回のセミナーも、ぜひ参加したいです!

*ものすごく面白かったです!またカメラのセミナーを企画してください!

*実践があることによって、とてもわかりやすいセミナーでした。また機会があれば参加したいと思います。

【セミナーレポート】 5月 ホリスティックセラピーで、心身の健康と美しさを取り戻す

今月もおかだよしこ先生アロマセラピーが開催されました。

 

相変わらず満席!

広告を出した途端に、あっという間に席が埋まります。キャンセル待ちの方も毎回多く、アロマのすごさを感じます、。

さて、今月も写真が無いのですが。。。

満席の10名のご参加でした。

いつものように始まる前からアロマをたいて、お客様のお出迎えです。

たまに早い方がいらっしゃるので、その方には準備を見ててもらっています。。。

 

セミナールームがいい香りに包まれたころに、アロマセラピーの講座が始まります。

精油の事、アロマの効果、そしてアロマをまぜたお水を頂きます。

そうそう、アロマって飲めるのです。

何度もセミナーレポートで書いていますが、アロマって本当にお薬のようです。

自然と体にはいってくるように、気になる症状に効くアロマをたいているだけでいいって便利ですよね。

もちろん、飲んだり、直接ぬったりいろいろ方法があるようです。

 

今回も、アロマの魅力についてたっぷりとお話ししていただきました。

だいたい。。。終わった後も皆さん話が尽きないです。

本当に皆さんとても興味があるのですね!

快活ライフのアロマセラピーは、お一人一回限りになっています。

もっともっとアロマの事がしりたい!っという方は、直接岡田先生の『Ra Plus』サロンへ足を運んでみてもいいかもですね!

http://aroma-orism.com/

 

===参加者の声===

*奥が深いので、さわりだけでもいろんな香りが試せたり出来て良かった。

*アロマは初体験でしたが、先生のお話しが大変わかりやすく面白かったです。良い機会になりました!

*興味以上にアロマの事を教えて頂き、大変満足です!ありがとうございました。

*香りは鼻から楽しむだけではなく、口からも一緒に楽しめる事を知れたので良かった。初心者にも分かり易く、今後学んでみたいと思いました。

*とても楽しく、あっという間でした。少しずつ勉強していけたらと思います。