【セミナーレポート】 4月 小額で始める自分年金づくり

今月も快活ライフ マネーセミナー「小額で始める自分年金作り」のセミナーが開催されました :-P

 

 

ほぼ毎月のように開催してる「年金について」のセミナーですが、こちらのセミナーは土日の開催でご夫婦で参加される方も多いセミナーになっています。

 

今回も写真がないのですが、、、

参加される方には、日本人だけでなく中国人の方もいらっしゃいます。

どの国でも、やはり今から考える事が必要なんですね。

 

まず、時代の流れを簡単につかんでいただきます。

もう何十年前のバブル時代と今現在、そして皆さんが実際に年金を受け取る時代と、世界の状況は変わっていますよね。

 

今は大丈夫って思っていても、実際に受け取る時期になった時に「アーあの時に準備しておけば。。。」と、後悔することになるかもしれません。

 

 

そんな「もしも」の未来のために、いまから無理をしない準備の方法をいくつかお話しさせていただいています。

それぞれの家庭の家族構成や収入・支出などちがうので、自分たちにあったモノは何か?を考えるきっかけになるセミナーです。

 

今!気になっている方、是非ぜひ一度セミナーに参加してみてくださいね☆

 

===参加者の声===

*いろいろなお金の運用方法などがわかり、とても参考になりました。

*とても有益な情報を聞くことが出来て、勉強になりました。

*基本の説明が非常に分かりやすい内容でした。

 

money-4

【セミナーレポート】 正しい有機野菜の選び方

有機野菜を扱っている「果菜村」さんにセミナーを開催してもらいました!

 

上海で暮らしていて、なんだかんだ気になるのって「これって安全?」ってことです。

勝手なイメージなのか、イメージ通りなのか、どうもすべてを信用しきれないところがあります。

そんな「安全」という部分を自信を持ってご紹介してくれている「果菜村」の中村さんに「正しい有機野菜の選び方」を教えて頂きました。

 

ka-original

 

普段、伊勢丹で販売を行っている中村さんはエプロンをつけてのセミナーでした。

なんだかエプロンをつけただけで、セミナールームが一気に和やかな雰囲気になったように感じました。

 

そして、参加者のみなさんは“家族の健康の為!”とても真剣に話を聞いています。

それぞれ気になることも多い「食の安全」についてのセミナーだけあり、質問もどんどん 8-O

セミナーの予定時刻を過ぎても、なかなか終わらず。。。

そして、一度終わってからも、快活ライフサロンの外でも話が止まりませんでした。

いくら住みやすいと思っている上海でも、やはり異国の地。。。「安全」については気になるものですね。

今回も、せっかくの大盛り上がりのセミナーだったのに写真がなくすみません。

次回こそは、果菜村さんの大盛り上がりのセミナー写真を撮りたいと思います。

 

===参加者の声===

*ここでの生活の中で一番気になっていたことなので、お話しを聞けて良かったです。

*今後の買い物で参考になりました。

*ずっと興味のある事だったので、とても参考になりました。

 

kasai425

【セミナーレポート】 日本語なるほど納得セミナー

毎日使っている『日本語』正しく使えてますか?

 

中国語などに比べ、発音やイントネーションなどはとても単純で、何とも思っていなかったけど。。。

自然と話せるようになっていた母国語『日本語』って、考えてみるとすごく難しいですよね。

 

そんな簡単なようで、実は難しい『日本語』のセミナーが開催されました。

セミナー講師は上海日本語トレーニングセンター 中矢恭典先生

2010年3月から、教育サービス事業として展開する日本語教師養成講座を開催し、多くの日本語教師を輩出しているそうです。

 

 * * * * * * * * * * * *

 

セミナー中、みなさんとても真剣!

やっぱりずっと日本語を使ってきていても、間違った使い方、あいまいなままというか気にもしなかった事が多かったです。

 

「なるほど~納得!」というような、とても興味深いセミナーだったようです。

スタッフも一緒に参加させて頂きましたが、あまりにも真剣に聞き入ってしまって写真がありません!

残念!

 

海外に住んでいるからこそ、改めて感じた『日本語』の難しさを少し解決できた時間になりました。

 

===参加者の声===

*普段使っている日本語でも聞かれると何が正しいか?わからないことがたくさんありました。すごくためになりました。

*感性・理論が大変参考になりました。

*普段当たり前に使っている日本語というものが、教えるとなるととtめお難しく感じました。

*「は」と「が」の違いなど、教え方の難しいポイントについて大変わかりやすく教えて頂きました。

nihongo424

 

 

【セミナーレポート】 4月 お子様の将来の教育費

なかなか人に聞けないことのひとつに『お金の事』があると思います。

それぞれの家庭の「収入」「支出」も違えば、家族構成も様々です。

でも、お子様が大学へ行きたい!っと行った時に、必要になって来る金額は大体決まっています。

 TG02

 

既に高校生くらいのお子様がいるご家庭は、実感していて「こんなに!?」と感じてるはずです。

 

TG01

まだこれから小学校・中学校へ上がっていくご家庭の方は、漠然とかかるしか考えていない方が多いですよね?

 

 

* * * * * * * * * * *

 

さて、生まれてすぐに「学資保険」をつかって、準備をしている方も多いと思います。

でも、本当にその金額で足りるのでしょうか?

そんな、『?』の部分を一度しっかり考えてみるセミナーになっています。

 

そして、今からでも間に合う準備方法を、それぞれのご家庭にあった、無理のない準備の方法を見つけましょう♪

 定期的に開催しているので、是非お気軽にご参加くださいね!

kyouiku-s

 

===セミナー参加者の声===

*とても役に立ちました。ありがとうございました。

*子どもの将来の為に、今から何が出来るかと、今後の参考になりました。

 

 

 

【セミナーレポート】 4月 骨盤矯正エクササイズ

***4月の骨盤矯正エクササイズ開催***

前回もですが、今回も人気だった骨盤矯正エクササイズ!

セミナールームが、まるで別世界になります!

セミナールームにヨガマットをひいて、二人一組で順番に行っていきます。

 

と、そんなこんなで、今回もセミナーの写真を撮り忘れてしまったのですが、みなさんとても真剣でした。

身体の柔らかくなるマッサージをしたり、テーマである骨盤のゆがみを矯正する運動をしたり、普段動かせていない肩甲骨を動かす運動をしたり。。。

激しくはないのですが、とても暑くなります。

 

また次回も開催するので、その時にはきちんと写真を撮りたいと思います!

 

==参加者の声==

*手軽にできる骨盤矯正のやり方を知ることが出来ました。

*初めて体を大きく動かすセミナーに参加しました。体のかたさにびっくりしながらも、ストレッチの大切さを実感できてよかったです。

*体験型で実際自分でしたり、ペアの人にしてもらってよくわかりました。

*自分のカラダのゆがみ・かたさを知ることができました。今日のストレッチを自分でもやってみようと思います。

*背筋がしゃんと伸びた感じで、姿勢までよくなった気がします。今後も家で続けたいです。

*覚えやすいストレッチが多く、自宅でも出来そうです。コツコツ続けてみようと思います。

 

kotsu416

【セミナーレポート】 4月ホリスティックセラピーで心身の健康と美しさを取り戻す

今月も人気のアロマセラピーが開催されました!

 

働いている方にも嬉しい日曜と、奥様達に嬉しい平日の二回の開催になりました。

が、残念ながら今月は写真を撮る事をわすれ、お客様と一緒にアロマセラピーを楽しんでしまいました♪

 

毎回、大荷物でいらしてくれる、おかだ先生。

中には色んな種類のアロマが入っています。

まずはセミナーで、アロマの効果や使い方などを分かりやすく説明してくれます。

セミナー後には、それぞれ気になる事に効くアロマを調合までしてくれます♪

始めてみたいのに、どの香りが何に合うか?など揃えないといけないものも多くなりがちですが、おかだ先生は少しずつから販売をして下さるので、相談しながらはじめやすいです♪

 

今後も何度かセミナーを開催しますので、興味がある方はぜひぜひご参加くださいね☆

 

 

==参加者の声==

*現在、使い方も知らずに買ってしまった精油についていろいろ教えて頂けたので、今度からはきちんと使っていこうと思います。

*セミナーを受けている間に、気分がすっきりしました。もっとアロマの事を知りたいと思いました。

*アロマの事は全くわからなかったのですが、本当に奥が深く生活に取り入れて活かせていけるものだと知りました。これから試していきたいと思います。

*とても有意義な話が聞けて、とても楽しくあっという間の時間でした。今後もアロマを取り入れた生活をしてみたいです。

*個人的にアロマのオススメ情報なども教えて頂き、大変勉強になりました。

 aroma410