【セミナーレポート】 3月 ホームケアできれいになる方法

暖房で乾燥してしまった肌を、春に向けてスキンケアしましょう♪

日本の化粧品メーカー「NOEVIR」の美容講師の方に、ホームケアできれいになる方法を教えていただきました!

 

もう何回か開催しているセミナーですが、ちょうど季節の変わり目など肌荒れが出やすい時期に毎回開催してくれています。

今回も満席!

気になるスキンケアが、簡単に自宅でできるとうれしいですよね!

no2

 

参加者の方一人を見本として、とても分かりやすく丁寧に教えてくれます。

ひとりひとりに鏡も用意してくれて、皆さん真剣!

no1

ノエビアの吉本先生、今回もありがとうございました!

 

==参加者の声==

*マッサージの重要さを実感しました!

*気になる顔色がすっきり明るくなって良かったです。お得な情報を知れてよかった。

*お化粧のりが良くなった気がしました。マッサージもしたことがないので、セルフでがんばってみます!

*とても良かった。少人数ですぐに質問できる雰囲気と、講師の方も分かりやすく良かった。

 

noe-0326

 

【セミナーレポート】3月 骨盤矯正エクササイズ

**理学療法士の水流理先生のセミナーが開催されました**

 骨盤がゆがむってよく聞きますよね。

自分の体調不良の原因は、骨盤なのでしょうか??

 

セミナールームで体操とあって、今回の定員は6名になりました。

どんな激しい運動をするのかな?など、ドキドキしながら体験。。。

 

まずは、骨盤の動きという事で、少しマッサージをして伸ばしてあげると体が柔らかくなる!という、びっくりなマッサージ方法を教えて頂きました。

骨盤~背骨にかけてじっくりとマッサージ。。。これが、ものすごく気持ちよかったです。

すると、マッサージ前には前屈で手が床に着かなかったのに、着いた!!という方まで!

でも、これがずっと続くわけでは無く、一時的なモノなのですが、骨盤~背骨にかけて伸ばしてあげるのもいい方法のようです。

 

ほかにも、反るための筋肉の伸ばし方など。。。

その間にも、足の長さのチェック、開き具合=骨盤の開きがわかるそうで片側だけが異常に開く方もいるそうです。

 

そして、いよいよ骨盤体操!

とても地味な動き方ですが、ものすごくつかれます。。。じんわりじんわり汗が出てきます。

左右の骨盤を交互にうごかしてみたり、足を曲げてのばしてみたり、すこしお腹の筋肉もつかったり。。。

学生の時は運動をしていましたが、ここ数年しっかりとした運動をしていないので、ものすごく効きました。

 

骨盤のほかに、ゆがみやすかったりするのが肩甲骨!腕だから良く使うようで、そこまで動かし切れていないので、とても気持ちがいい運動でした!

 

参加者の皆さん、じんわり汗をかきながら楽しめたようです♪

これを今後継続できるか。。。健康になるって、簡単ではないですね!

※今回は、運動・マッサージなどで動いていたので写真を撮る時間がありませんでした。。。

 

==参加者の声==

*自分の身体について新たな発見があり、今後の参考になりました。

*ストレッチは大事だと思いました。

*毎日の生活にすぐに取り入れられ、プラス健康になれそうで、とても為になるセミナーでした。ありがとうございます。そして、楽しかったです!

*簡単で短時間の体操で体が柔らかくなったり、ポカポカしてきたり驚きました。できるだけ続けられるようにがんばりたいです。

*特にパートナーとできるストレッチが良かったです。

 

kotsu0320

【セミナーレポート】3月 怒らない子育て心理学

   ~ママも子どもも笑顔の増える習慣を作りましょう♪~

ついつい怒ってしまう子育てになっていませんか?

わかっているのだけど、ついつい怒ってしまい、子供も泣いて、お互いの笑顔が無い子育てになってしまう事ありますよね。しかも、上海という海外では頼れる人も少なく、子育てするお母さんの負担もとても大きいと思います。

もっとお互いの事を分かりあえたら、少し気が楽になるかもですね!

 

3ko-4

三浦先生のセミナーは、それぞれの家庭の相性をみてくれて、どうやって話したら伝わるか、どんなことをしているから子どもはこんなことを伝えたいなどを教えてくれます。

考え方がかわるだけで、お子様との距離もぐっと近くなります。

 

3ko-2

とても真剣な内容ですが、セミナーでも明るく面白く説明をしてくれるので、とても分かり易いお話になっています。

3ko-1

毎回、毎回にぎやかなセミナールーム、そして、終わった後の質問タイムもとまりません!

話したり、相談したり、アドバイスもらったり、「ダメ!」とい言葉では無く「わかってくれる」というアドバイスがとても気持ちを楽にしてくれるのでしょうね♪

3ko-3

 

今回も素敵なセミナーで参加されたお母様たちはみんなふっと気持ちが楽になって帰られたように思います。

三浦先生、ありがとうございました♪

 

==参加者の声==

*人には聞けないことなど、専門的に聞けたのでよかった。

*なかなかセミナーを聞く機会がないので、うけられて良かったです。

*子育てのやり方について、たいへん参考になりました。

*今日のセミナーを通じて、子どもに日々どうやって接して行けばいいのだろうと不安に思っていたことが、かなりスッキリしました!ありがとうございました。

*子育てについて見直す良い機会を頂きました。また是非参加したいです!

【セミナーレポート】 3月キャッシュフロー

**毎月開催のキャッシュフローゲームが開催されました**

 ca1

 

 

今回の参加者は3名!

以前参加したお友達が紹介してくれたという方。

日本人に中国語を教えている中国語の先生。

もう何度かキャッシュフローゲームに参加されている方!

・・・そして、快活ライフスタッフも今回は初参戦!

 

 

大勢で行うことも出来るのですが、多すぎるとその分時間もかかってしまうので、快活ライフでは5名までで定員を示させていただいています。

 キャッシュフローゲームは「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者であるロバート・キヨサキ氏により、お金の知識をわかりやすく・楽しくみにつけられるゲームとして作られました。

 ca3

 

昔よくやった人生ゲームより、もっと現実的なお金の支出を体験しながら進んでいくゲームになっています。

ただ漠然と「お金持ちになりたいなー」では、お金は増えないので、どんな方法で自分の支出と収入のバランスを変えていくか!というのを考えて行動していかないといけません!

そんなお金のバランスを考えるきっかけになる、とてもためになるゲームになっています。

 ca2

気になる方は、是非参加してみてくださいね!

※平日はむずかしい!という方も、希望の日程を問い合わせて頂けたら。。。スタッフがどうにか動きます(笑)

 

==セミナー参加者の声==

*お金について、興味がでるようになった。

*おもしろくて、楽しかった!

 

 

 

【セミナーレポート】 3/14 気軽にワインを楽しもう♪

にぎやかな午後になりました♪♪

 

今回二回目となる1213M 葡萄酒のワインセミナー「気軽にワインを楽しもう♪」が開催されました。

午後の時間をゆったりとワインを楽しみながら過ごしてもらいたい!っということで、午後からのセミナーになりました。

用意されたワインは、こちら!!

 

wine3

ロゼ1種類と赤ワインが2種類。

そして、ワインにあうチーズやフルーツを準備してくれました。

 

wine1

 

wine2

ほろ酔いながらも、いつもピシッとしている講師の大槻さん。

参加している方も、真剣にお話を聞きます。

でも、どことなくみなさん顔が赤くなっていますね(^-^)

 

あっという間にうちとけてしまうワインのチカラ?かで、後半はとても賑やかなセミナーになりました。

wine7

 

セミナールームから出てきたときには、とても気持ちよさそうな顔をされている方が多かったです♪

なかなか勉強することが無いワインの事を、分かりやすく、そして何より楽しく学べるのはいいですよね♪

今回も楽しいセミナーありがとうございました♪

 

==セミナー参加者の声==

*お酒も入り、とても楽しかったです!

*セミナーというより、ワインの飲み会のようで楽しく過ごすことが出来ました。ワインの知識も得ることができました。

*楽しかったです。是非また参加させていただきたいです。

*前々からワインに興味あったので楽しかったです。

 

 wine0314

 

 

 

【セミナーレポート】フィーリングアイメイク

-*-美しさは健康な心身から-*-

フィーリングアイメイク のセミナーが開催されました!

広告がでるなり、あっという間に満席になってしまったアイメイク講座!

 

普段からできるように、普段使っているメイク道具を持参してもらいそれぞれに分かりやすく教えてくれました。

メイクの講座なので、ドアも締切!ブラインドも締切!女性だけの空間で行われました。。。

どんなセミナーだったのかは、参加した人だけしかわからないのですが。。。

セミナー後の皆さんのお顔を見ると、きた時とは違って華やかなメイクになっていました。

可愛く見せるメイク

大人っぽく見せるメイク

華やかな時にするメイク

 

それぞれちょっとしたコツで変わるようです♪

とても人気のセミナーだったのですが、講師の先生がアメリカへ引っ越しをされるそうで。。。残念です。ハーモニー先生ありがとうございました!

 

eye

※セミナー後、女性スタッフ内で書き残してあったホワイトボードをもとに、説明会が開かれました(笑)

 

==参加者の声==

*普段わからないこと、出来ないことをきけてよかったです。

*第二回が開催されず、本当に残念です。何もかも今日から実践できそうです。

*メイクをする時のイメージで、同じ道具を使っても出来上がりが違うのに驚きました!とてもべんきょうになりました。

*体験させていただく時間が少し足りなかったので、残念でした。内容は大変よく、今後に活かしていきたいです。

*今まで適当にしていたアイメイクのコツややり方など、とても参考になりました。先生に書いていただいたまゆを今後も描けるように練習します。

 

 eye0313

 

 

フィーリングアイメイク

日時:2014年3月13日(木)

 10:30-12:00

場所:快活ライフセミナールーム

    長寧区仙霞路299号 遠東国際広場B座2F12号

定員:10名

講師: Harmony アートメイクアーティスト

参加費:無料

 

<お申し込み>

お申し込みフォーム http://wfc-china.com/?p=42

021-3253-5175 / info.ch@wfc.asia

担当:186-2169-7177(快活ライフ  武山)

 

講師Harmony プロフィール

『美しさは健康な心身から』を根底にアロマテラピー、メディカルハーブ、食物料理、バリニーズエステティシャンの資格を持つビューティーセラピスト。

2010年から上海在住、2児の母。

【セミナーレポート】 あなたも今日からママカメラマン!~一眼レフを使ってみよう~

今回も楽しい『La-vie Factory』のカメラセミナーが開催されました♪

 

カメラセミナーでは、お手持ちのカメラを持参してもらい、カメラの機能から分かりやすくお話ししていただきました。

今回のテーマが『一眼レフをつかってみよう』だったので、少しレベルが高く感じた方も多かったようです。。。が、本格派の方もちらほらと、奥野さんの楽しいセミナーになりました♪

 3ca-2

 

いつもセミナーによって様々ですが、カメラセミナーの時は一番セミナールームがにぎやかです!

3ca-4

 

カメラの使い方から始まり、今回は一眼レフで出来る事のアレコレをお話しいただきました。

 

3ca-1

そして、参加者の方の持ってきた写真データをみながら、アドバイスをくれます♪

 3ca-3

 

本当に皆さん真剣だけど、とても楽しそうでした!

次回は『実践』を交えてセミナーしてくれるそうです♪

とても楽しみですね!

 

==セミナー参加者の声==

*前回同様に楽しく講習を受けさせて頂きました。同時にいろいろ設定しないといけないので、難しいなと思いました。

*上海で初心者向けカメラ講座が今まで見つけられなかったので、本日受講ができて勉強になりました。第3回も開催して欲しいです。

*すごく為になりました!お金を払ってでも受けたいと思う内容でした。

*とても勉強になりました。カメラはちゃんと勉強する機会がなかったので良かったです。構図について、今後もっと勉強したいです。

 

【セミナーレポート】3月 中国医療保険のABC

よくお客様から『海外旅行保険が切れてしまって、日本に帰らず入れるものはありませんか?』とお問い合わせがあります。

日本の海外旅行保険のようにキャッシュレスで医療機関を受診できる保険が、中国にもあります。

その保険を取り扱っている宜安保険さんに『中国医療保険のABC』と題して、難しい保険の事を分かりやすくお話ししていただきました。

 

今回は、時間が午後からだったので、幼稚園のお子様がいらっしゃるお母様などはなかなかご参加難しかったようです。

主婦の方・会社員の方などが参加してくださいました。

自分の事・家族の事・会社の事・社員の事・・・等、保険って色んな状況でかわってくるので、分かりづらいことも多いですよね。そんないろんな状況対してのお話しを分かりやすくしていただきました。

 

 

 

 

  * * * * * * * * * * * * * * * 

セミナーの時間にはいけないのだけど、気になる!という方、快活ライフサロンではいつでもご相談承っております。分からないままになっている保険の事、見直してみませんか?

お気軽にご相談くださいね!

 

hoken0307

 

【セミナーレポート】3月 こんなにかかるの!?お子様の将来の教育費

**入学シーズンが始まる前に、お子様の将来を考えるセミナーが開催されました**

 

お子様のいるご家庭なら必要となる「教育費」ですが、皆さんどうやって準備していますか?

今回のセミナーでは、将来お子様が大学へ進学したい!という希望があった時に、そこまでに必要な費用を分かりやすく説明しました。

きっとみなさん漠然と『お金がかかる』という事は分かっていると思うのですが、お子様の生まれた時と18歳になった時では時代も変化し、物価も徐々に上がっているのが現状です。

そんな過去~現在~そして未来にかけて、どのぐらいの準備が必要か。。。実際数字にしてみると、ビックリします!

 

 ky3

 

お子様を育てながら、大きな金額を一度に準備できるご家庭はなかなかないと思います。

準備の方法は、日本で人気の学資保険をつかってみる、海外で準備する方法、祖父母の方にもお手伝いしてもらう方法、選択肢はいろいろあるのです。

 

もちろん、お子様の年齢等により『あと何年後にどのぐらい?』というのはご家庭によって違うので、まずは考えるきっかけをつくるセミナーになりました。

 ky2

 

ky

 

3月には、平日1回・休日1回と二回セミナーを行いました。

休日の部には、小さなお子様連れのご夫婦の参加が多かったです。

家族の事、みんなでしっかり考えたいですね。

 

==参加者の声==

*改めて教育資金について考えさせられました。わかりやすかったです。

*まず”結婚後、死ぬまでにいくらのお金がかかるのか”という問いで、自分がいかに把握していなかったかに愕然としました。節約するだけではどうにもならない時期がいずれ来ると思うので『教育資金の贈与』や『海外の学資積立てプラン』など検討してみようと思いました。

*ためになった。今後のお金の運用(資産)を考えているが、そのプランが見つからなかったのが為になった。

*海外学資保険のことや、今後かかる教育費がわかって良かったです。