【セミナーレポート】プロが伝える 良いお茶の見分け方

人気のchinese life 大高先生のセミナーが開催されました!

 

今回のテーマは「プロが伝える 良いお茶の見分け方」でした。

有機栽培の中国茶を販売しているchinese lifeだからこそ、本当に魅力的な内容でした!

 

 IMG_0229

 

『有機栽培』や『オーガニック』って表示だけで、判断はしきれないそうですよー。

これ、日本のニュースでも最近よく目にしますね。

 DSC_0991

 

だから、『良いお茶』というのも、目に見ただけで色・ニオイ・形ではなかなか判断できないそうです。

もっともっと前の段階を、しっかり聴くことが大切です。

本当に良い物を知っているバイヤーさん・店員さんはそれをしっかり説明してくれるはずなのです!

それを聞いて、そうだよなーっと思いました。

本当に自分が良いと思っていたら、もっともっと伝えたいと思うだろうし。。。

ただ『このお茶はどんな味がして。。。』などは、また別の話。

どうして安全なのか?どんなところで栽培されてるのか?

 自分たちのカラダに入るものだからこそ、しっかり自分で見極めないとですね!

 

そして、お茶だけでなくその他の食品やお水についてもいろいろお話ししてくださいました。

あー納得。。。って思うことも多く、改めて考え直さないとなって思うセミナーでした。

 DSC_0997

 

 

今回のセミナーでは、スタッフの方が可愛いお洋服でお茶を入れてくれました。

有意義なセミナーをありがとうございました♪

 DSC_0996

 

==セミナー参加者の声==

*いろいろ教えて頂き、参考になりました。自分の身は自分で守ることが大切ですね。

*大変興味深かったです。中国で生きていく為の知識が身に付きました。

*知らなかった農薬・添加物のことをたくさん知ることが出来ました。食に関して安全な知識をもっと勉強したいと思いました。

*お茶に限らず水や食品も気を付けていかなければと思いました。

*普段よりチャイニーズライフの茶藝講座で勉強させて頂いていますが、授業の中で聞けないこと、特に安全面(農薬のお話し)、味覚の育て方のお話しが大変参考になり、役立つ情報が得られて良かったです。参加費無料というのも嬉しかったです。

 

 

 

228

 

【セミナーレポート】手軽にできる『魔法のお灸教室』

★お灸で体の免疫力を高めましょう☆

KIBI先生の魔法のお灸教室第二回目が開催されました♪

2okyu2

前回のセミナー後に、

何件かお問い合わせももらうほど、皆さん気になるお灸

2okyu4

今回も、KIBI先生の分かりやすいパネルに合わせて、どんな時に、どんなツボにお灸をしたらいいかをおしえていただきました。

2okyu3

お子様の日頃からの『からだ力』を上げることで、少しのことでは風邪をひいたりしない強い体になります。

お薬を飲んで治すこともいいですが、それではカラダ自体は強くはなりません。

そういった、お灸やツボでカラダ自体を健康にする方法を教えてくれます。

お子様だけでなく、もちろん大人にも効きます☆

2okyu1

セミナーでは実際に体験することができて、とても分かり易いせみなーでした♪

お灸は火を使うので、お子様へ使用する場合はやけどなどきをつけてくださいね!

==参加者の声==

*分かりやすくて、実用的なセミナーでした。初めてのお灸でしたが、やってみようと思います。あっという間の1時間半でした。ありがとうございました。

*「薬になるべく頼らない子育て」というキビ先生の考え方にとても共感でき、これからもお灸の勉強を続けたいと思いました。とても面白かったです。

*ずっと受けたかったお灸の知識。子供はまだおりませんが、大変わかりやすく、ためになりました。生活に取り入れやすく、さっそく試せそうです。ありがとうございました。

*スパなどで受けたことはありますが、場所などにも理由があることが良くわかりました。

*大変参考になりました。実践できるものばかりで、次回さらに深い内容のモノを期待しています!

227

 

【セミナーレポート】 小額で始める、自分年金作り

  早めの準備で将来の生活がかわります。  

毎月2回開催している『自分年金作りセミナー』2月も開催されました。

みなさん、年金ってどのくらいもらえると思いますか?

正直、今の状態だともらえたとしても、年金のみで生活をするのは難しいと言われています。

だからこそ自分でいまから準備することが大切なんですね。

突然おっきなお金を準備することは難しいですが、毎月少しずつ、そして何年もかけて準備することは、きっと誰にでも出来る事だと思います。

それをどのタイミングではじめるか!

日本人の考えでなかなかお金の話って良くないって思いがちで、そのままになっている方が多いと思います。

その『良くない』ではなく、『考えないと』という考えに変わるきっかけになればと思います☆

*3月からは『教育費』の事をお話しするセミナーを開催します!これから、お子さんが産まれる方!既にいるけど、まだこれから高校・大学にいくお子様のいる方!情報を集めるだけでも、きっと役に立ちます!

==参加者の声==

*わかりやすく説明して頂き楽しかったです。

*情報収集が大事だなと思いました。支払方法はわかりましたが、受け取り方法も知りたかった。

*資産運用の話はためになった。いかにお金を増やすか今後考えていきたい。ぼーとしていても、お金は増えませんよね。

*積立・ファンド・ドルコスト平均法が非常に細かく、分かりやすい説明でした。計算式や実際に電卓を使うなど体感できたことも大きな学びでした。

223

 

【セミナーレポート】キャッシュフローゲーム

毎月行っているキャッシュフローゲーム*2月のレポートです!

 

今月は4名の方が集まりました☆

また写真が無いのですが…。

 

参加者の中の2人がお友達同士で参加だったからか、始まりからセミナールームが大盛り上がり!

キャッシュフローゲームは、すごろくのような、人生ゲームのような。。。?

もう少しお金の動きが現実的なゲームで、ゲームをしながら楽しくお金のことを勉強できてしまします!

 

はじめに職業カードをひいて、自分の収入と支出がきまります。

そこから、サイコロを回しながら、株を買ったり、売ったり、不動産を買ったり、売ったり、ローンを返したり、子どもが産まれて教育費が増えたり。。。

あー生活していると、そういったことでお金が動くんだなとつくづく感じるゲームです。

 

大体2時間ほどで終わるのですが、今回はビックリするほどあっという間!!に終わってしまい、2人目のゴールがでるまで進めました。

こんなこともあるんですね!

 

キャッシュフローゲームは、毎月第三水曜日に開催していますが、

人数が集まれば出来るゲームなので、お友達同士でこの日に!という要望があれば、ご連絡ください☆

 

==参加者の声==

*今後の人生にはずみがついた!

*ゲームで体感することによって、お金の流れをよく理解することができ納得できました。まさにラットレースとはこのことだとお金に意識を向けるきっかけとなりました。

*お金について少し理解が出来ました。

*とても面白かったです!

【セミナーレポート】 ホリスティックセラピーで、身体の健康と美しさを取り戻す

*  アロマで心も体も健康になりましょう♪  *

12月から始まったアロマセラピーも、もう3回目になりました。

相変わらずの人気で、今回も募集をかけたとたんに満席!

2aroma5

講師のおかだ先生の柔らかい雰囲気と、アロマの香りで本当に癒される空間になります♪

2aroma3

お薬のように効くアロマの効果を、みなさん真剣に聞いています。

空気の清浄をしてくれたり、毎回毎回アロマって奥が深いと感じます。

2aroma1

セミナーの後に、皆さんそれぞれの気になるところに効くアロマを処方(?)してもらって

いました。

おかだ先生もいろいろ教えてくださるので、セミナー後の予定を入れずにゆっくり来た方がお得かもしれませんね♪

次回は、日曜日の開催になりました!

気になっていたけど、平日は予定があって参加できなかった方!

是非ぜひお待ちしています♪

==参加者の声==

*生活にどんどん取り入れたいと思います。

*一人一人に合った話をして頂いてよかったです。

*とてもためになりました。時間が短く感じるほど、楽しい時間でした。

*とっても受けてみたいセミナーだったので、大満足です!

218