《セミナーレポート》11月 キャッシュフローゲーム

人生ゲームのようで、全く違う『キャッシュフローゲーム』

 

昔よくやった人生ゲーム。。。懐かしいですよね?

同じように、サイコロを振りながら進めていくゲームがキャッシュフローゲームです。

ただ!!

このゲームは、遊びながら、楽しくお金の知識が身に着くようにできています!

子どもが産まれたら…人生ゲームでは、みんなからお祝いがもらえました♪

が、現実って違いますよね?

何かとお金がかかります。。。

そういった人生の収入・支出もリアルに計算しながら、いかに上手く資産運用をして、ラットレースから抜け出せるかを競うゲームです。

いくら高収入の職種についても、その人が一番とは限りません。。。

 

 

今月は写真を撮り忘れてしまいましたが。。。

今回のキャッシュフローゲームは最短記録でした!

皆さんも上手に資産運用ができるように、ゲームで楽しく学びましょう♪♪

 

*ちなみに先月のキャッシュフローゲームの様子をわかりやすく載せてもらいました!

http://pr.shanghai-zine.com/yugekitai/?p=229

 

===参加者の声===

*人生はいかにチャンスをものにできるか!

*楽しかったです。ファイナンシャルフリーが目標なので勉強になりました。

 

11cash

 

 

 

 

 

《セミナーレポート》 11月 小額で始める、自分年金作りセミナー

11月のWFCマネーセミナー

 

上海にお住いの皆様!将来の事って考えていますか?

まだまだ先のことだから。。。ってなっていると、少しずつ損をしています。

将来にかかってくる老後のお金は、今のままだと国民年金だけでは生活するには難しいでしょう。

そのために、自分年金をつくっておくことが、とても重要になっています!

 

講師の富窪先生が分かりやすく、ご紹介します!

mo-2

 

皆さん真剣に聞かれていますね。

セミナールームはそんなに広くないので、少人数で話に集中できます。

セミナー中に気になることも気軽に聞きやすい環境です。

 

mo-4

 

毎月2回開催していますので、お気軽にご参加くださいね!

 

==参加者の声==

*積立投資信託を始めてみたいと感じた。野球チームのたとえがとても分かりやすかったです。

*具体的な数字で表現してもらったので、分かりやすかった。

*将来の生活設計のため、金融商品を上手く利用し資産を増やす必要性をよく理解しました。また、今まで何もせずに放っておいたお金がもったいないと少し反省しました。

*勉強になりました。日頃は漠然と不安を感じていますが、きちんと向き合って計画しようと思いました。

 

money11

 

《セミナーレポート》 10月 キャッシュフローゲーム

このゲームはただ遊んで楽しむだけのゲームではなく、お金の基礎知識を身に付けながら「会社や税金のために働く毎日から抜け出すためにはどうすればいいか」を楽しく学ぶためのゲームです。

 

毎月第三水曜日に開催している、キャッシュフローゲーム!

ずっと気になっていたけど、なかなかやる機会がないという方も多いようです。

それぞれ自分の職業を決めて、それに合わせて進めていきます。

給料の高い職業が必ずしも有利とはいえません。。。実際の生活と同じように、収入と支出のバランスを考えてゲームをしないといけません。

ca1025-4

 

ca1025-1

 

DSC_0653

==参加者の声==

*気になっていたゲームだったので、参加できてよかったです。

*とても面白かったです。ゲームを通して勉強になりました。

cash-10

《セミナーレポート》10月 小額で始める自分年金作りセミナー

毎月2回開催しているWFCマネーセミナー「小額で始める自分年金作り」

平日の開催には、主婦の方がメインにいらっしゃいます。

そして、土日開催の時には、会社員の方またはご夫婦でのご参加も多く、みなさん将来について考えてますね!

少しは分かっていたのだけど、やっぱり年金って自分で作っておいた方が良いみたいですね。

お金の話ですが、セミナーでは分かりやすく楽しく説明させていただいてます。

 

mo1024-3

 

mo1024-1

 

mo1024-6

 

 ==参加者の声==

*預けたお金が実際どれくらい増えるのかが、とてもよくわかりました。

個人年金としてどのような活用方法が有効か検討したいと思います。

*興味深く、また参加してみたいと思います。

 

maney10