ブログ

ブログ【となりのママは知っているin上海】第69回『滴水湖へ』

電車マニアの我が息子、

以前から「(まだ乗ったことのない)地下鉄16号線に乗ってみたい!」

とリクエストしていたので、

先日、2人で16号線に乗って、終点の「滴水湖」まで行ってみました。

 

blog69-1

↑16号線の車両、外観は他の地下鉄とほとんど同じですが・・・

 

blog69-2

↑車内はボックスシートのようになっていて、

通勤電車の雰囲気ではないですね。

 

ほとんどの線路が地上を走っていて、

車窓から見える菜の花畑がキレイでした!

blog69-3

 

 

終点の「滴水湖」駅へ到着、まずは「航海博物館」へ。

blog69-4

 

文字通り、船舶に関する博物館で、

沢山の船の模型や実物が展示されています。

ちょうどこの日は現地小学生の遠足だったようで、

大勢の小学生が見学に訪れていました。

blog69-5

 ↑このように、実物の船の中に入って見学もできます。

 

じっくり見て回れば、2~3時間くらいかかるかも?

(私達は1時間しかいませんでしたが・・・)

ただ、レストラン等がないので、食事をはさむ場合は、お弁当を忘れずに!

(3階の広場のような所で、お弁当を広げることができるようです)

 

 その後、湖の周辺を散歩しながら「クラウンプラザホテル」へ。

↓湖の先にうっすら見えるのが、目指すホテル。

blog69-6

 

blog69-7

↑湖の周辺には、散歩に適した舗道が整備されているので、

歩きやすいです。

 

 

航海博物館から歩いて約30分、ようやくホテルに到着!

blog69-8

 

 

「滴水湖」駅→航海博物館→ホテルまで、

ほぼずっと歩き続けて、息子も私もヘトヘト :cry:

ホテル内のレストランでゆっくりランチをして、

帰りは「滴水湖」駅までタクシーで戻りました ;-)

 

夏になると、果物の露店が軒を連ねたり、

大勢の人がバーベキューをしに訪れたり、

もっと賑やかになるとのこと。

(私達が行った日は、道を歩いている人がほとんどいないし、

ホテルのレストランも客は私達だけで、淋しかった・・・)

基本的には湖以外に何もない所なので、

リゾート目的でゆっくり過ごすのがオススメです。

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第68回『家計簿つけて家計を管理(その2)』

以前のブログで「家計簿をつけてみませんか?」というご提案をしました。

(本ブログ第45回『家計簿つけて家計を管理』)

 

最低でも3ヶ月は続けるべし!と書きましたが、

その後皆さんはいかがでしょうか?

 

 

私は、先日ようやく昨年(2016年)1年間の家計簿の集計を終えましたが、

全体的には「上手にやりくりできた!」と言えるものの、

「無駄遣いかも?」と思える部分も見つかりました。

 

 

「上手にやりくりできた!」というのは、

予想より多くの貯蓄ができたから :lol:

 

我が家の場合、1年の初めに大まかな予算を立てる、

つまり、私が生活費として使えるのはxxx元、主人のおこづかいはxxx元・・・

といった具合に、毎月の支出限度額を予め決めています。

 

当然、月ごとの支出にはバラつきがありますが、

1年間を通して見てみると、その予算より実際の支出額が少なかったので、

結果として、予想より多くの貯蓄を達成できた!という訳です。

 

 

ただし・・・家計簿に記載した各費用の項目別に見ると、

「交通費」がかなり多い :-(

 

思い当たるのは、昨年は息子と一緒に何度か旅行に行って、

その際の自宅・空港の往復に、すべてタクシーを利用したから。

つい「楽だから・・・」とタクシーを使っていましたが、

今年は、可能なら地下鉄やリニアモーターカーを利用しようと思っています。

タクシーの場合は片道約200元、リニアモーターカーは片道40元、

これって結構大きな差ですよね?

 

 

私が何故そこまで細かく家計管理にこだわるか?

それは「いずれ日本に戻るから」

 

上海在住の日本人の多くが、駐在員とその家族ではないでしょうか?

海外駐在中は、手当が出たり、家賃補助があったり、好待遇ですが、

本帰国したらごく一般的なサラリーマン・・・

手当や家賃補助がなくなって、急に生活をグレードダウンしようとしても、

これがなかなか難しいのです :-(

 

 

皆さんも、家計簿をつけると、自分の生活の全体像が見えて来るはず。

そこから、単純に「節約しよう!」だけでは、

モチベーション上がりづらいかもしれませんが、

「いずれ日本に戻った時に苦労しないために・・・」と思えば、

少しずつ生活をサイズダウンしていくことが出来るのでは?

それが達成できれば、自然と貯蓄も増えるし、

まさに「一石二鳥」ですよね!

 

 

何はともあれ、家計管理は「家計簿」から!

まだつけていない方、本当におススメです!

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第67回『快活ライフ上海引越ししました!』

HPやメルマガでお知らせしている通り、

快活ライフ上海は、3月10日(金)に遠東国際広場ビルから

古北南路にあるビル(創新園区)へ移転し、

13日(月)~新しい事務所にて業務をスタートしました。

 

まずは、場所をご説明しましょう。

古北路を南へ下っていくと、紅松東路を過ぎて(吴中路より手前)右側に、

このような表示が見えてきます。

blog67-1

 

ここが新しい事務所がある場所(創新園区)です。

敷地内には幾つかの建物があり、

敷地に入って真っ直ぐ進んだ斜め右に「3」と書かれたビルが見えてきます。

こちらが快活ライフ上海が入っているビルです。

(すぐ隣にはアウトレットの建物あります)

blog67-4

 

建物に入りエレベーターで4階に上がると、

オフィススペースが広がっています。

blog67-6

 

この中の一角が、快活ライフ上海の新しい事務所です。

中はこんな感じ :-o

blog67-8

 

 

以前の事務所では、セミナールームが最大で10人しか入れなかったのですが、

今度は同じフロアに大きな会議室があります!

blog67-7

 

この日も別の会社主催のセミナーがあるらしく、

もうすぐ始まるセミナーへの参加者が続々と入室していました。

 

 

この園区の通り沿いには沢山のレストランが!

blog67-2

 

かなりバラエティに富んだお店が並んでいて、

日本料理のお店もありました。

今度早速行ってみようと思います。

 

 

ということで、新しい事務所へ移転し、

これからも益々皆様のお役に立つような情報をお届けしていきますので、

今後も快活ライフ上海をよろしくお願いします。

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第66回『今年も目標立ててみました』

昨年(2016年)初めに「今年の目標」として掲げたのは「整理整頓」。

昨年秋にこれまでのマンションを強制退去することになり、

「引越し」という、思いも寄らない理由で「整理整頓」を達成できました :lol:

 

 

そして、2017年。元宵节が過ぎ、中国でもお正月気分が抜けたところで、

ようやくですが、今年の目標を立ててみました。今年は2つです!

 

まず1つ目は「ベターッと開脚」

前回(65回)のブログで書いた通り、現在トレーニング中。

ほんの少しですが、効果が出てきています ;-)

 

私は子供の頃から本当に身体が硬く、

立位体前屈(皆さん、測定の経験ありますよね?)ではいつもマイナス。

つまり、膝を伸ばして前に屈んだ時に、指先が床についたことがないのです。

それが・・・もう少しで床につきそう!という所まで来ています。

年末にはベターッと身体が床につけられるようになるかどうか・・・?

 

 

もう1つは「英語のヒアリング習得」

我が息子はインターナショナルスクールに通っていますが、

当然のごとく、学校で使われる言語は英語。

学校では定期的に父母向けの講演会等の行事が開催されるものの、

英語をほとんど聞き取れず・・・ :cry:

少しでも聞き取れるようになりたい!と一念発起し、

先日「スピードラーニング」のCDを購入しました!

(ただし、本来は全巻購入するとかなりの枚数になるのですが、

全巻やり遂げる自信がなく、最初の2セットだけ購入)

まだ最初の1枚目のCDのせいか、内容はそれほど難しくないですが、

何度も繰り返し聞いていると、

「この場面でこんな言葉を使うのね~」と、目からウロコのこともしばしば。

 

 

皆さんは、どんな目標を立てられましたか?

何年も上海で暮らしていると、

毎日が漫然と過ぎていってしまいがちですが、それは勿体無い!

毎年少しでも成長・レベルアップできるように、

また、毎日頑張って学校に通う息子に、自分の背中を見せられるように、

しっかりと目標を持って毎日を過ごしていきたいと思います。

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第65回『目指せ!ベターッと開脚』

皆さんは、この本をご存知ですか?

blog65-1

 

昨年日本のTV番組で紹介されていたので、

ご存知の方も多いかもしれませんね。

その番組を見た主人が「自分もチャレンジしてみたい!」と言い出し、

出張で日本へ行った際に購入して来ました。

 

 

私に言わせると、これは「ダイエット本と同じ」 :mrgreen:

つまり、実例を示して「どんな人でも・・・」と謳っているものの、

実際には、その通りになる人はほんのわずか。

なので、例え主人が頑張ったとしても、

恐らく無駄に終わるだろう、と思っていました。

 

 

ところが・・・どうやら効果が出てきたようなのです!

本の表紙にあるように、これは4週間のプログラムが組まれていて、

主人は今のところ3週目、つまりプログラムの半分を終えたのですが、

主人曰く「革靴の紐を結ぶ時に、前屈みになるのが楽になってきた」

今までは身体が硬く、前屈みになるのが苦痛だったので、

椅子に座って靴紐を結んでいたのが、

最近は椅子に座らなくてもラクラク結べる ;-) とのこと。

 

 

確かに、主人は本に書いてあるプログラムを毎日頑張ってこなしていたし、

それを2週間以上続けて来たので、効果が表れてきたのでしょう。

でも・・・結局これって、本の通りに「やる」「続ける」ことができるかどうか、

つまり「性格」が関係していると思うのです。

 

 

まず、私の場合、性格がせっかちなので、

とにかく短期に結果が出ないと続けられません。

それから、ある有名人がダイエットに挑戦した時に言ったこの言葉、

「そもそも、性格がルーズだから太るのであって、

そのような人が、ダイエット本に載っているヘルシー料理を作ったり、

エクササイズをやったり、ということをきちんと続けられるはずがない」

まさに、その通り!!!なので、私のようなせっかちな性格の人間が、

「ストレッチで身体をゆっくり伸ばす」なんて向いてないんですよ。

 

 

主人はすっかり自信が付いたようで、

身体の硬い私にめちゃくちゃ勧めてきますが、

私は上記の理由から、なかなかその気になれず・・・ :-?

ただ、ダンスを習っている息子も、私に似て身体が硬く、

このままだとダンスの上達に支障が出るので、

息子を引きずり込んで一緒にやるなら何とか出来そう・・・?

 

まずは2週間続けられるかどうか?ですね。

こちらのブログで「その後」をご報告しますので、お楽しみに!!!

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第64回『ご褒美はシンガポール旅行!』

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年も本ブログをよろしくお願い致します。

 

昨年(2016年)末、息子と2人でシンガポールへ行って来ました :lol:

昨年1年間に理財で得たお金を使っての、まさに「ご褒美」 旅行!

 

旅行のメインイベントは「オラウータンと一緒に朝ご飯」。

シンガポール動物園は、ほとんどの動物を檻のない自然な状態で飼育していて

森の中にあるレストランで、オラウータンを眺めながら朝食を食べました。

オラウータンはすぐ近くにいて、しかも数頭いたので、かなりの臨場感!

blog64-1

 

ちなみに、飼育員さんがちゃんと餌をあげていたので、

私達人間の朝食を横取りする、ということはなかったです。

 

動物園は、当然のごとく広く、檻がないので子供も見やすくて、

本当は全部を見て回りたかったのですが、何しろ暑い・・・ :-(

半日でギブアップして、午後はホテルのプールへ。

12月に屋外プールなんて、・・・?と思いつつ、息子は気持ち良さそう・・・

blog64-3

 

後は、定番のマーライオンを見に行ったり、

話題のスポット「マリーナベイサンズ」を散歩したり・・・

blog64-9blog64-8

 

でも、とにかく暑くて、息子はすぐに休憩を要求するので、

それほど沢山の観光地に行く時間がありませんでした :cry:

 

私が最も印象的だったのは、リトルインディアにある「ムスタファセンター」。

blog64-7

 

ドンキホーテと同じような感じのお店で、様々な物が売られていました。

日本人は日本へのお土産をここで調達することが多いのだとか。

息子が一緒じゃなかったら1日中いたかった・・・と思わせるくらい、面白かったです。

 

もう1つ、面白いトピックが。

2階建ての路線バスに乗った時、2階へ上がる階段付近にこんな表示が・・・

blog64-6

(写真では見にくいですが)「41」という数字の左側に「空位」と書いてある、

つまり、2階の空いている座席の数が1階に表示されているのです。

これを見れば、2階に上がる前に座席が空いているかを確認できる!

ちょっと感動しちゃいました。

シンガポールって、もしかして日本より親切かも???

 

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第63回『2016年の理財の成果は・・・?』

2016年もあと残りわずか。

昨年から始めた理財(資産運用)、

今年は(自分としては)かなりアグレッシブに取り組みました。

その結果をご報告すると・・・

 

 

【理財により受け取った利息額】

2015年:約2600元(5月~12月の期間)、月平均約325元

2016年:約8300元(1月~12月の期間)、月平均約691元

 

 

金額そのものは勿論、月平均でも2倍以上も受取額が増えました!!!

昨年はすべて元本保証の商品だけで運用していましたが、

今年は「非保本」(元本保証でない)の商品にもチャレンジ。

当然、元本保証の商品より利率が高いので、

それだけ多くの利息を受け取ることができました。

 

 

また、これまで取引の無かった銀行の理財も購入してみましたが、

同じような商品でも銀行によって取り扱いが違うことが判明 :-?

 

例えば、同じ収益保証型の商品の満期日、

A銀行では、その日の朝一に私の口座に入金され、

入金の際にはショートメールでお知らせしてくれたのですが、

B銀行では、満期日の夜8時過ぎになってようやく入金、

しかも入金のお知らせは翌日の朝になって届く始末・・・

正直、満期日になかなか入金が確認できず、ヤキモキしました :evil:

 

更に、入金が夜だったため、その日の理財購入締切の時間に間に合わず、

次回の締切までまた1週間待たされることに・・・

B銀行で引き続き理財を購入するか、また新たな銀行を試してみるか、

現在検討中です。

 

 

トランプ現象のお陰か、最近理財の利率が上昇し始めています。

(例えば、B銀行の収益保証型の商品で、

私が先月(11月)購入した時の利率は3.25%、

12月15日時点では3.51%となっています)

アメリカの利上げも決定し、今後も金利上昇が見込まれるので、

来年は更に理財の成果が上がるかも?

 

 

専業主婦の私でも、1年間でこれだけのお金がもらえたのは、

素直に嬉しいです :lol:

ご褒美として、年末にシンガポール旅行に行ってきます :oops:

皆さんも良いお年をお迎え下さい。

 

※あくまでも、投資は自己責任となりますので、

実際に投資をされる際には、ご留意頂ければと思います。

 

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第62回『ぶらぶら街歩きin上海(徐家汇)』

中山公园から徐家汇へ引っ越してきて、はや2ヶ月。

少しずつ足を伸ばしては、どんなお店があるのか探索中です。

 

まずは「美罗城」へ。巨大な球体が目印のショッピングモール。

その地下に、日本人が好きそうなお店が沢山あり、

特に目を引いたのは、「シャトレーゼ」と「BAKE」。

blog62-1

 

blog62-2

 (上:シャトレーゼ、下:BAKE)

 

「シャトレーゼ」はご存知の方も多いのでは?

私の実家近くにも店舗があって、安くて美味しい洋菓子のお店です。

この店舗は、日本からの輸入品を販売しているので、

日本と同じ味を楽しむことが可能 :-D (ただし、お値段は若干高めかも?)

 

「BAKE」はチーズタルト専門店。日本人オーナー監修ということもあってか、

かなり美味しいです。チーズクリームがとっても濃厚!

ただし、こちらもお値段が少々高めです(1個15元)。

blog62-3

 

ちなみに、上海では、これまで美罗城内の1店舗だけでしたが、

近々ifcにも出店するそうです。

 

 

その後、美罗城を出て、天钥桥路へ。

この通りは、ローカルの惣菜や点心等のお店が軒を連ねています。

blog62-5

 

まずは中国人のお客さんの様子を観察して、買い方をチェック。

それを真似して、無事に惣菜をゲット!

(左:金线肚、右:牛百叶)

blog62-6

 

これらのホルモン系惣菜は、自分ではなかなか作ることができないので、

食べたくなったら、またここで購入しようと思います。

 

それから、この通り沿いには、天津甘栗のお店が何軒もありました。

どこのお店で買おうか迷っていると、1軒だけ行列のできている店を発見!

blog62-4

 

 「粒上皇」というお店で、500gで23元でした。

帰宅して食べてみると、確かに美味しい 8-O

しかも、焦げていたり、形がいびつだったり、といった

「ハズレ」がほとんど無いんです。

これからの寒い季節、甘栗を食べる機会が増えそうです ;-)

 

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第61回『上海蟹の季節!』

今の季節、上海蟹が旬を迎えています。

一般的には9月下旬~1月頃で、

特に、お腹にたっぷり卵を抱く10月のメス、

ねっとりとした白子が最高の11月のオスは格別なんだとか。

(中国では「九雌十雄(旧暦の9月のメス、10月のオス)」 という言葉があるそう)

 

 

先日、主人が中国人の友人から上海蟹を頂いて来ました。

blog61-1

 

有名なのは「陽澄湖」のものですが、箱には「軍山湖」の表記が。

「知らない地名だけど大丈夫かなぁ・・・?

でも、”陽澄湖の上海蟹は汚染で回収”ってニュースで言ってたから、

却って安心かも?」と気を取り直して、箱を開けると、

蟹がそのままの状態、つまり紐で縛られていない状態で入っていたのです!

 

blog61-2

 

これが、意外にもなかなか大変でした 8-O

まず、蟹が入っている袋(ネット)から取り出す際に、

蟹が抵抗して足がネットに引っかかり、

ネットから出すだけで一苦労。

 

やっとネットから出して、蒸し器用の器に入れたら、

今度はそこから逃げ出したのです!

家族3人分、つまり3杯の蟹を器に入れるだけで、10分もかかる始末。

 

そして、蒸し器に入れると、またも蟹が暴れ出し、

急いで蓋を閉めて、蒸し器から出て来られないようにしっかり押さえる。

最初は元気良く暴れていたのが、次第におとなしくなって・・・

「食べるため」とは言え、正直、気分の良いものではなかったです :cry:

 

 

約25分で蒸し上がり、キレイなオレンジ色に。

blog61-4

 

息子にとっては初めての上海蟹、

まだその美味しさを理解できなかったようで、

ほんの数口で「もういらない」。

主人も、接待で既に食べ飽きていて、ほとんど私一人で平らげました ;-)

この季節ならではの味覚、皆さんもぜひご賞味あれ!

その際に、くれぐれも「紐で縛られている」ものを調達して下さいね。

ブログ【となりのママは知っているin上海】第60回『新たな理財に挑戦!』

今年に入って円高(人民元安)が進み、

しばらく為替変動の様子を見ていたので、

人民元での理財はお休みしていたのですが、

ようやく新しい理財を始めることにしました!しかも2つ!

 

 

まず、1つ目は新しい銀行に口座を開いて、理財を購入。

これまではずっと浦発銀行で理財をやってきましたが、

最近は利率がかなり低め・・・

 

そこで、他の銀行の理財も調べてみました。

「保証収益型」(元利保証)の理財で比較すると、上海銀行がなかなかの好条件。

(10月下旬の時点で、浦発銀行が2.9%に対して、上海銀行は3.2%、

いずれも35日満期で5万元の場合)

ということで、さっそく上海銀行で口座を開設、

5万元、35日満期、年利3.2%の保証収益型の理財を購入しました。

 

上海銀行では初めての理財購入ということで、

多少心配もあって、大きな冒険はせず、

金額は最も少なく(ほとんどの理財は5万元~)、期間も一番短く、

保証収益型の物を選択しました。

 

 

もう1つは、リスク高めの「基金」です。

「基金」とは、株や債券等に単独又は組み合わせて投資する理財で、

何に投資するかは予め決められているので、

それによってどの基金を購入するかを選ぶことになります。

 

私は、株に投資する基金は相当リスクが高いと判断、避けて、

ある銀行の債券に投資する基金を購入しました。

金額は5万元(最低金額)、期間は1年半、利率は7%です。

当然、元本保証ではありませんし、利率に関しても

窓口の担当者曰く「必ず7%の利息が受け取れる訳ではない」とのこと。

でも、中国人の知り合いから「債券投資は比較的安心」と聞いていたし、

窓口の担当者も(この基金は)「不錯(悪くないよ)」と言っていたので、

思い切ってチャレンジしてみることに!

私にとっては、本当にかなり大きな冒険です。

 

 

今回の理財購入によって、

 

①高リスクの理財(基金)②低リスクの理財(保証収益型)

 

③リスクが極端に少ない定期預金(定期預金は今年4月に購入済み)

 

の3つに分散して、人民元を運用する形となりました。

自分では「上手く分散して運用できてる!」なんて、自画自賛気味(?)ですが、

結果は如何に・・・

 

 

※あくまでも、投資は自己責任となりますので、

実際に投資をされる際には、ご留意頂ければと思います。

 

< Previous Page Next Page >