過去のセミナー&参加者の声

《セミナーレポート》 小額で始める自分年金作り 7月

 上海に住んでる間に、老後の事を考えてみましょう 

 

毎月開催中の『小額で始める 自分年金作り』のセミナーが、今月も開催されました。

このセミナーは、休日の開催なのでご夫婦一緒に参加される方も多いです。

今回も、一組のご夫婦が参加してくれました。

 

まず、老後に必要なお金って皆さんどのぐらいだと思いますか?

 

もちろんそれぞれの家庭で必要な金額は変わってきますが、最低でも月20万程は必要になってくるのではないでしょうか?

ご夫婦の生活費・食費と、お友達や親戚の付き合い、お孫さんとのお出かけなどなど。。。

退職後は、時間もたくさんできる分、自分の趣味に使うお金も増えるかもしれませんね。

 

もちろん、何かお祝い事などのイベントが重なる月もあります。そうなると20万で足りるでしょうか?

 

日本には「年金制度」があります。

でも、実際に自分たちが受け取る時期になった時に、本当にどれだけ当てにできるのかは、、、わからないですね。

 

備えあれば憂いなし! まさに、老後の生活にはそんな言葉がぴったりになると思います。

 

はやく準備を始めると、月々の負担が少しで済みます。

年齢的に、そんなに準備時間はながくできない。っという方もいらっしゃいますよね。

収入・支出・貯金なども、人それぞれのように、老後の準備も人それぞれにいくつか方法があります。

まずは、自分の今と未来をあわせて考えてみるきっかけセミナーになっています。

 

毎月開催していますので、お気軽にご参加くださいね☆

⇒現在は休止しております。ご了承ください。

個別のご相談を承っております。お問い合わせはこちらをクリック

 

 

==参加者の声==

*お金の勉強(話)を聞いたことがなかったので、大変参考になりました。特に年金の話は驚きでした。

*資産を作り出すこと、30年前に聞きたかった。今からは運用を考えていきたい。

nenkin0713

《セミナーレポート》 キャッシュフローゲーム 7月

今月も開催されました!キャッシュフローゲーム!!

 

毎月開催している『キャッシュフローゲーム』ですが、今回は4名の参加者!

あまり多くなると時間がとてもかかってしまうので、定員は5名になっています。

(現在は休止しております。ご了承ください)

 

きっと皆さん一度は遊んだことがあると思いますが。。。『人生ゲーム』ってご存知ですか?

なつかしぃ~って思う方も多いと思います。

キャッシュフローゲームは、懐かしの『人生ゲーム』をもっとリアルにした感じのでゲームです♪

違うことといえば、『もっとリアルにお金の事を学べる』という事です。

 

生活していて、一定の収入と支出が毎月ありますが、

収入以上にお金持ちになりたい!っと思ったら何をしたらいいでしょう?

 

仕事を変えるっていうのも一つの手ですが、そんなに簡単にはいきません。

もっと自分の生活の中での収入・支出のバランスの見直しと、仕事以外での『不労所得』を増やすことが必要ではないでしょうか?

そういった、どんな事をしたらいいかをゲーム上の人生の中で体験することで、実際の人生に役立てる事が出来る!

とても為になる『キャッシュフローゲーム』なんです。

 今回もゲーム中の写真はありませんが、遊びながら学べる楽しいゲームです。

 

==参加者の声==

*自分の性格がゲームにもでていて、楽しかったです。

*初めてのゲームで楽しみにしていましたが、本当に楽しかったです♪

*勉強になりました。ゲームの世界とはいえ不労所得がしっかり入るようになって嬉しかったです。現実もこんなにうまくいくといいなぁ・・・

cash0716

《セミナーレポート》 骨盤矯正エクササイズ 7月

 身体の不調は、骨盤の歪みから。。。??? 

 

今回も大人気の水流先生の『誰にでもできる 骨盤矯正エクササイズ』が開催されました!

キャンセル待ちも出るほどの相変わらず満席。。。すごいですね。

 

平日の参加者は、どうしても女性が多くなりますが、今回は男性も一名!

身体のゆがみなどは皆さん一緒ですもんね。

更に、ちびっこ二人も参加!!といっても、ふたりとも一緒セミナーに参加しつづけられなくて、アンパンマンのDVDをみていました♪

みんなお行儀よく椅子に座って、たまにお菓子をポリポリ食べながら、お母さん達が終わるのを待っていました。

えらいですね!

 

さて、みなさん普段の生活はどんなですか?

 

パソコンばかり触っていると、体がかたまってしまっています。

荷物を持つ手、お子さんをだっこする手、階段を上り初めの足。。。

知らない間に「クセ」がついていて、それが原因で少しずつ歪みがでてきてるみたいです。

 

難しかったり、激しいものだと続けるのがとても難しいですが、水流先生の教えてくれるストレッチはとても簡単!

本当に『誰にでも出来る』ストレッチです!

身体の不調が出る前に、少しでも自分で改善して、楽しい上海生活をおくりましょうね!

 

==参加者の声==

*水流先生のお話しと施術、大変わかりやすかったです。とても勉強になりました。

*短い時間でしたが、身体を動かしてスッキリしました。今日やった事を日々とりいれて過ごそうと思います。

*わきあいあいとした雰囲気で心も体もすっきりできました。ありがとうございました。

*わかりやすくて痛くないエクササイズを教えて頂いて、楽しかったです。

*動きの実践中心だったので、私にとっては求める内容に合っており、大変良かったです。

 

kotsuban716

 

《セミナーレポート》 怒らない子育て心理学 7月

***毎日の子育て、笑顔はありますか?***

 

三浦先生の『怒らない子育て心理学』セミナーが今月も開催されました。

もう何度か開催していますが、毎回まいかい参加されたお母さん達は、とてもすっきりとして帰って行かれます。

 

今回は、夏休み前もあり、参加人数が少なめでした。

なので、スタッフも参加させていただきました!

 

三浦先生のセミナーは一方的にお話を聞くのではなく、事前に参加される方のデータを統計術から見ていただき。。。

それに沿ってお話し&参加者も自己紹介のような事をしながら進んでいきます。

 

子育てって一言で言っても、各家庭それぞれですからね!

そんなそれぞれのお話しを丁寧にきいてくれて、ひとりずつしっかりとアドバイスをくれます。

『がんばれ!』っていう言葉では無く、もっともっと深いところのお話し。。。

これは参加された方でないとわからないと思うのですが、とても納得するようなアドバイスをくれます。

今まで子供に対して、こうだ!って「思っていたこと」が、実はちがって、もっと気を楽に子育てが出来るようになります。

 

時間が限られているので、全体的なお話になってしまう部分もあり少しもったいないですが。。。参加すると自分のこと・こどものこと・家族のことを改めて考えられるようになります。

 

定期的に開催されていますので、気になる方はぜひ参加してみてくださいね☆

 

===参加者の声===

*勉強になりました。いろいろな知らないことを学べて良かったです。ありがとうございます。

*想像していたセミナーとは違っていましたが、自分の全く知らないことが知れてためになりました。

*先生のお話しは、なるほどと思えることが多く、大変参考になりました。

kosodate714

 

《セミナーレポート》 中国の医療保険ABC 7月

***中国で保険の事お困りではないですか?***

 

上海に住むようになって、より【保険】の重要さを感じている方も多いのではないでしょうか?

もちろん、日本に居てもいざ!っという時に役立つ保険ですが、海外だと普段の病院でも大活躍ですよね。

日本の健康保険が適用されないので、びっくりするほどの医療費。。。が、キャッシュレスで受けられます。

いつ?どこで?なにがある?かなんて、誰にもわかりません。

備えて安心の保険、中国でも入れるものがあります。

 

◆ ◆ ◆  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

快活ライフでご紹介しているのが宜安保険さんのモノになります。

中国の保険ですが、日本人・日本語のできるスタッフの方がとても丁寧に説明してくれます。

保険って「いざ!」っという時のモノなので、なかなか想定も出来なかったりして、なにが良いのが?必要なのか?わからなくなりますよね。

そんな「保険の?」をわかりやすく紹介してくれるセミナーの開催でした。

 

 ◆ ◆ ◆  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

長く上海にお住いの方の方が、より心配なこともわかっているようですね。

 

少人数でのセミナーになるので、それぞれ気になる事を質問したりもでき、とても有意義なセミナーだったようです。

個人だけではなく、法人の保険もご相談くださいね!

荷物の紛失・破損を始め、ビジネスにも色々なトラブルがつきものですから。。。

 

セミナーの日程には参加できなくても、普段からご相談にのることも出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

今回も為になるセミナーありがとうございました。

 

 

 

 

《セミナーレポート》 通じやすい中国語は正しい発音から

  中国語の発音って難しい!! なかなか通じない 

2回目になる『中国語セミナー』が開催されました!

 

今回も王先生は始まるまではドキドキですが。。。

始まってしまえば、さすが!っという授業を行ってくれました。

 

この日のセミナールームからは、いつもと違って大勢の方の声が♪♪♪

 

日本人には『漢字』を読むという事はできるので、親しみやすいとおもっていた中国語。。。

日本語にはない『発音』に苦戦する人が多いです。

・・・伝わらない。

参加者の中には、まだ来たばかりで中国語を習っていないという方から、もう何年かいるけど。。。

という、中国語の勉強からはなれていたとう方まで様々でした。

 

生活でよく使うのに、なかなか伝わらない言葉を交えて、わかりやすく発音の再確認をしました

きちんと発音することが、通じやすい中国語の第一歩ですね!

 

==参加者の声==

*まだ初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、楽しく学びました。とてもわかりやすい先生でした。

*基礎から教えて頂けたので、勉強になりました。

*とても楽しかった。発音を丁寧に教えてくださって、良かった。もっとやってほしい。

*少し習ったものの忘れてしまっていたので参加しました。わかりやすくて良かったです。久しぶりに発音の練習ができました。

 

chuugokugo0709

 

 

 

《セミナーレポート》 中国茶のプロが語る『中国食品事情』

 有機栽培の中国茶を扱う『chinese life』のセミナーが開催されました 

 

今回のセミナーは“中国茶のプロが語る『中国食品事情』”という、中国に住んでいる私たちにとってとても興味深い内容のセミナーでした。

先日の果菜村さんのセミナーもそうですが、中国食品を扱っているプロが話してくれるからこそ、本当に信頼できる内容ですよね。

 

 

普段は中国茶のお話しを沢山してくださる大高先生ですが、今回は食品全般について。

みなさん、どんな野菜食べていますか?

中国ではまだ農薬の品質が保たれていません。いくら無農薬や有機栽培といっていても、日本や世界の基準とは違うのです。

中国国内?の基準では、残念ながら絶対に『安全』とは言い切れないのだそうです。

色んな産地をみてきているからこそ、本当の事が言えるんですね。

 

大高先生、今回もとても為になるセミナーをありがとうございました。

 

==参加者の声==

*今日はとても有意義なセミナーをありがとうございました。中国で生活する上で、安全で健康に良いお茶・お水・茶器を使う事や、体に安全な食品を選ぶことに注意して行きたいとおもいます。

*二回目の大高先生のセミナーに参加させて頂きました。大変勉強になりました。また参加したいです。

*毎回、大高先生のお話しを聞かせて頂くと、身が引き締まります。出来るだけ、先生のお話を参考にしながら食に気を付けていきたいと思います。

*非常に面白かったです。でも、何を選べばいいのかよく分からなくなりました。

《セミナーレポート》 語学留学説明会

☆☆夏休みを利用して 英語を習得しよう☆☆

ながい夏休みがあるお子様に、今年の夏は少し違った経験をさせて見たいという方も多いでしょう。

そんなせっかくのお休みを上手く利用して、英語も話せるようになってしまう!という、語学留学の説明会を開催しました。

 

参加者はお子様のいるお母様から、自分で参加したい!という学生の方など様々でした。

 

まずは「英語の必要性」を、再度確認。

日本語のみ話せる人と、外国語もはなせる人とでは、出会える・話しあえる人の数が変わってきますよね。

そして社会人になるときにも、選べる職種・仕事の幅も大きく変わってきます。

 

そんな事わかっていても。。。なかなか頭に入ってこない外国語。

環境を変えて、英語だけの生活になった方が、案外すんなり覚えられるんです。

快活ライフでご紹介できる『語学留学』は、期間は参加者の希望の日程で組むことができるので、少しだけ長めのお休みが取れたとき自分のスケジュールにあわせて一気に勉強をすることが出来ます。

 

でもどんな環境で勉強するの?   いくらかかるの?

どんな人たちが教えてくれるの?   勉強以外の時間は何をするの?

安全な場所なの?   何歳から参加できるの?

親は一緒に参加できるの?

など、語学留学にむけての疑問をひとつひとつ説明させていただきました。

 

夏休みだけなく、いつでも始める事ができるので、気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね☆

===参加者の声===

*ずっと気になっている語学留学だったので、詳しい内容をきけて参考になりました。

*留学に興味があるので、今後も情報を頂きたいです。年齢的に今年は行けないかもしれませんが、とても参考になりました。

ryuugaku

《セミナーレポート》 有機野菜の正しい選び方~果菜村~ 6月

 *海外生活で一番気になる『食』についてのセミナー開催されました* 

 

上海に住むことになり一番気になったのって「食べ物って大丈夫かな~」って方、多いのではないでしょうか?

何が安全なのか?何を根拠に信用したらいいのでしょう。。。。?

特に小さなお子様がいらっしゃるお母様達には、より気になるお話しですよね。

 

そこで、中国で有機野菜の販売をしている「果菜村」の中村さん

『有機野菜の正しい選び方』セミナーを開催してもらいました。

 

 

中国のスーパーでも最近はよく見かける「有機」の表示。

さて?これは本当に信じていいのでしょうか?

 

中村さん曰く「有機栽培されている野菜には、きちんとした表記のシールが貼ってある」そうです。

スーパーで売っているものも、何かシールは貼ってあるかもですが。。。気を付けてください!本当に許可の下りたシールでは無いかもしれません。

 

そんな中国の生活での「野菜」の選び方をアレコレ教えていただきました。

ただ、中国だけではなく日本でもきちんとした「有機栽培」というモノの判断は難しいようです。

正しい知識をその道のプロに教えてもらえるのは、本当に為になりますね。

 

ka-original

中村さん 今回もありがとうございました。

 

===参加者の声===

*大変勉強になり、いろいろな疑問も解決できました。

*身近な話題だったので、大変興味がある内容で、為になりました。

*厳しい話も率直で品のあるスピーチをされるので、すんなり受け入れる事ができました。日本のお店にも用心が必要と分かり、目からウロコでした。

*正しい情報を知ることができ、とても良い機会になりました。

kasai620

 

《セミナーレポート》 キャッシュフローゲーム 6月

考えないとなぁ~っと思っている、お金の事。

ゲームで楽しく学んでみませんか?

 

「金持ち父さん貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキ氏が考えた『キャッシュフローゲーム』は、まるで人生ゲームのようですが。。。

これは遊びながら「お金の知識」を身につける事が出来るゲームです。

 DSC_1266

 

今回の参加者は、普段他のセミナーに参加してくれている方々でした♪

まずは、職業カードで職業がきまります。

すると・・・ゲーム内での収入・支出が自動的に決まるのです。

「収入が高い職業につけてラッキー♪」っという考えは甘く、収入が多い人にはそれなりに支出も大きいのです。

DSC_1267

 

 

そして、人生ゲームのようにサイコロを振りながらゲームをします。

色々なカードをひきながら、ゲーム上でお金がどんどん動くのです。

 

家を買ったり、子どもが産まれたり、株を買ってみたり。。。

実際の人生でも、毎月の収入と支出がある程度きまっていて、そこに色んなイベントごとで支出が増えたり、ローン返済がおわり支出が減ったり、または資産運用をして収入が増えたりと。。。いろいろありますよね。

そんな支出と収入のバランスが一番大切なんですね。

このゲームの面白いところは、最初に決めた職業で収入が高いからといって、勝つわけでは無いのです。

どんな風にしたら、お金が増えるのかな。。。?

 

そんな普段の生活でも皆さんも感じている『?』をゲームで一緒に学びましょう♪

 

****キャッシュフローゲームは、毎月開催しています*****

予定が合わない、休日がいい。など、要望がありましたら、土日開催も出張ゲーム開催も可能です♪

お気軽にお問い合わせくださいね♪

Next Page >