トピックス

セミナーカレンダー [2017.12.01UP]

  快活ライフ上海は、3月13日(月)~新事務所へ移転しました ⇒詳細はこちらをクリック     12月のセミナーにつきましては、 決まり次第こちらにアップいたします   &nbs…続きを読む

ブログ【となりのママは知っているin上海】第82回『中国茶の旅~福建省・武夷山~』 [2017.12.14UP]

第79回で四川省の中国茶旅行を書いたばかりですが、 先月また行って来ました! 今度は「斗茶节」というイベントに参加するため、福建省の武夷山へ。   皆さんは「サントリーのウーロン茶」ご存知ですよね? あのウーロ…続きを読む

ブログ【となりのママは知っているin上海】第81回『あなたは第一子、それとも末っ子?』 [2017.11.30UP]

先日、インターネットのニュースの中で面白い記事を見つけました。 「出生順別で資産運用が変わる」、つまり、第一子・中間子・末っ子・一人っ子、 それぞれに合った資産運用の方法がある、というもの。 昔からよく「第一子はしっかり…続きを読む

ブログ【となりのママは知っているin上海】第80回『たった100元~資産運用ができる?!』 [2017.11.09UP]

最近、理財(中国版の投資信託)の利率が上昇傾向です。 私は浦发銀行のアプリを使って理財を行っていますが、 例えば、収益保証型(=元利保証)の利率で比較してみると、 約半年前は4%⇒現在は4.4%、 また、非保本浮动收益型…続きを読む

ブログ【となりのママは知っているin上海】第79回『中国茶の旅~四川省~』 [2017.10.19UP]

私が中国茶の勉強を始めてから約10年、 これまで中国茶の産地をあちこち旅行して来ましたが、 初めて四川省へ行ってきました。 四川省の成都は、浙江省・杭州と並んで茶文化の発達した町として有名です。   1日目、成…続きを読む

  • 美容や健康、生活、金融など、分野の第一線で活躍する専門家を招いて、気軽に参加できるセミナーを随時開催しています。
  • 日本国内外の商品を、ご自身の希望の資産形成に応じてご紹介いたします。基礎から運用までトータルにサポートいたします。
  • 『今』のライフスタイル、そして『これから』のライフプランにに合わせた、最適な保険のご提案をいたします。
  • 海外ロングステイやエンディングノート作成など、「明るく、元気に、自分らしく暮らすためのサービスをご用意いたします。

セミナーカレンダー

 

快活ライフ上海は、3月13日(月)~新事務所へ移転しました

⇒詳細はこちらをクリック

 

 

12月のセミナーにつきましては、

決まり次第こちらにアップいたします

 

 

wfc12

 

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第82回『中国茶の旅~福建省・武夷山~』

第79回で四川省の中国茶旅行を書いたばかりですが、

先月また行って来ました!

今度は「斗茶节」というイベントに参加するため、福建省の武夷山へ。

 

皆さんは「サントリーのウーロン茶」ご存知ですよね?

あのウーロン茶は「岩茶」という種類のウーロン茶で、

その岩茶の主要な産地が福建省の武夷山です。

武夷山は世界自然遺産と文化遺産の両方に登録されているんですよ 8-O

 

その武夷山で、毎年11月中旬に開催される「斗茶节」とは?

blog82-1

各社が作った岩茶の中で、最も素晴らしいものを投票で決める、

というイベントです。

「水仙」という品種の岩茶について、出品したのは約100社、

1回につき10社分の「水仙」を飲み、それを10回繰り返して、

最終的に100社分の「水仙」を飲み比べ、点数を付けていきます。

 

blog82-2

↑テーブルにお茶を淹れる道具が準備されていて、

参加者自らお茶を淹れて飲み比べます。

 

毎年恒例のイベントということもあって、会場は大混雑!

blog82-3

 

ボーっとしていると、次から次へと中国人がやってきて、

私が淹れたお茶を飲まれて、私が飲む分が無くなってしまい・・・

でも決してルール違反ではなく、誰でも自由に飲むことができるので、

文句も言えず・・・

 

また、約100杯の岩茶をひたすら飲み続ける、というのはかなりハード :cry:

最後の方はフラフラでした。

 

それにしても、中国人の間では喫茶文化が根付いていることを実感しました。

武夷山は決して大都市ではありませんが、

お茶のイベントにこれだけの人が集まるのは、すごい!の一言。

(大連から来ている人もいました)

しかも、皆さん、結構お茶の評価に精通しているんです。

 

最終結果は、一般参加者の投票と、専門審査員による審査によって

決められますが、

優勝した茶葉は、私が最も良いと思った茶葉ではなかった・・・

私の舌の実力はまだまだ、ということですね。

ちなみに、優勝した茶葉は「武夷星」という大手企業の商品として、

全国で販売されるそう。

そのうち、上海の茶店でも見かけることになるはずです。

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第81回『あなたは第一子、それとも末っ子?』

先日、インターネットのニュースの中で面白い記事を見つけました。

「出生順別で資産運用が変わる」、つまり、第一子・中間子・末っ子・一人っ子、

それぞれに合った資産運用の方法がある、というもの。

昔からよく「第一子はしっかり者、末っ子は甘えん坊」なんて言いますが、

何と資産運用の方法まで違ってくるとは・・・

 

それでは、具体的にどんな資産運用が合っているのか、ご紹介しましょう。

 

①第一子・・・クラウドファンディングへの投資

第一子は「人のためにお金を使いたい」という金銭感覚を持っているため、

例えば、食事の際に気前よくおこってしまうという傾向があるようです。

 

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が、ネットを経由して、

特定の目的を持った事業法人や個人に対し、資金提供をする仕組みのこと。

日本では、資金提供の見返りとして配当を受け取る「投資型」は、

まだそれほど普及していませんが、

今後普及が進めば「資金提供=人のためにお金を使う」ことにつながり、

単に金融商品を購入するよりも満足度が高くなるのでは?

 

 

②末っ子・・・ロボットアドバイザーに任せる

末っ子は「(重要なことは)人に決断してもらった方が良い」と考える傾向が。

というのも、家庭内では、親や第一子が決断をしたため、

末っ子が自分で決めることに慣れていないから。

 

ロボットアドバイザーとは、出された質問に解答すると、

最適な金融商品等を提案してくれる、というもの。

あとは、その提案に従うだけなので、自分で決断する必要ななし。

確かに末っ子に向いているかも?

 

 

③中間子・・・株式投資がオススメ

中間子は「お金にシビア」という金銭感覚を持っているそう。

そのため、十分な分析&堅実な判断が期待できることから、

株式投資をすることで、他のきょうだいよりも多くの利益を稼ぐ可能性があります。

 

 

④一人っ子・・・確定拠出年金(iDeCo)での積み立て

一人っ子は「お金に無頓着」、

つまり「あれば使うし、なければ使わない」という金銭感覚の持ち主。

その点から考えると、iDeCoは打って付け!

何しろ、iDeCoの掛け金は毎月口座から自動的に引き落とし、

また、掛け金の引き出しも原則60歳以降にならないとできません。

これなら「あれば使ってしまう」という性格の人でも確実に貯められますね。

 

 

以上、ご紹介しましたが、いかがでしたか?

最後に、大切なのは「自分の性格に合った資産運用」をすること。

「一人っ子はお金に無頓着」と書きましたが、必ずしもそうとは限りません。

でも、お金に無頓着な人は、

半ば強制的に貯められるiDeCoは向いてるのでは?と思います。

また、資産運用には、ある程度の運用期間が必要です。

長く続けるためには、やはり自分の性格に合ったものが良いですよね。

 

ちなみに、私自身は末っ子なのですが、やっぱり②に当てはまるかな?

(①と④は間違いなく当てはまりません!)

普段使っている浦发银行のアプリの中に「财智机器人」というシステムがあり、

まさしくロボットアドバイザーとして、分析やオススメをしてくれるので、

結構使ってます ;-)

 

※あくまでも、投資は自己責任となりますので、

実際に投資をされる際には、ご留意頂ければと思います。

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第80回『たった100元~資産運用ができる?!』

最近、理財(中国版の投資信託)の利率が上昇傾向です。

私は浦发銀行のアプリを使って理財を行っていますが、

例えば、収益保証型(=元利保証)の利率で比較してみると、

約半年前は4%⇒現在は4.4%

また、非保本浮动收益型(=元利保証なし)の場合でも、

約3ヶ月前4.95%⇒現在5.1%となっています。

(いずれの数値も11月2日現在)

 

ただし、これらの理財を行うのにネックだったのが「投資金額」。

ほとんどの理財は5万元からスタート、となっているので、

最初からいきなり5万元・・・となると、ハードルが高いと感じる方が多いかも?

 

浦发銀行のアプリを探っていると、新しい種類の資産運用商品を発見!

その名も「靠浦e投」、これは100元から投資可能なんですよ 8-O

 

私がこれまで購入した理財は、浦发銀行が発行している投資商品でしたが、

靠浦e投は「企業への出資」という性質(浦发銀行はその仲介をする)のようです。

そのせいか、資金を必要とするたくさんの企業への出資として、

毎日10数件の靠浦e投の商品が、次々にアプリに掲載されています。

総出資金額、出資期間、利率も様々なので、

自分に合った出資先や金額を選択することができるのでは?

 

 ということで、靠浦e投に初めて挑戦してみることに!

今回購入した商品は、东营市の有限公司に対する出資で、

総出資金額は約50万元、出資期間67日、利率4.8%。

利率は決して高くはないですが、

①金額が少なくてもOK(100元~可) ②期間が短い(約2ヶ月)

が決め手となり、1万元出資することに。

上手くいけば、2ヵ月後に約90元の利息を受け取ることができるはず ;-)

 

靠浦e投について心配なのは、リスクが高めなのでは?という点でしょうか?

浦发銀行が直接販売している理財については、

浦发銀行が倒産するリスクはかなり低いと思いますが、

靠浦e投の出資先はどんな企業か、私は全く分かっていません :cry:

なので、少しでもリスクを回避するため、

「期間は短く、金額は少なく」が良いのかな?と思っています。

 

ただ、靠浦e投は、結構な人気があるようで、

ほとんどの商品が、アプリ掲載後数時間で売り切れてしまいます。

興味のある方は、ぜひこまめにチェックしてみて下さい!

 

※あくまでも、投資は自己責任となりますので、

実際に投資をされる際には、ご留意頂ければと思います。

 

 

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第79回『中国茶の旅~四川省~』

私が中国茶の勉強を始めてから約10年、

これまで中国茶の産地をあちこち旅行して来ましたが、

初めて四川省へ行ってきました。

四川省の成都は、浙江省・杭州と並んで茶文化の発達した町として有名です。

 

1日目、成都に到着後、まずはその茶文化を体験しに、茶館へ。

blog79-1

 

看板の「老」という文字通り、「昔からずっとある」という雰囲気。

中に置かれた机や椅子も懐かしい味わいがあります。

blog79-2

 

沢山の人達が冷房もない茶館で汗をかきながらお茶を飲む・・・

決して優雅な雰囲気ではないものの、

お茶を飲む習慣が根付いているのが感じられました。

 

 

次に向かったのは、成都から車で約2時間の所にある「雅安」という町で、

ここは四川省の茶葉の一大産地、主に緑茶と黒茶を栽培しています。

 

私の中国茶の先生の知人が経営している茶葉工場にお邪魔したのですが、

工場の入り口に「热烈欢迎日本茶友」の横断幕が!

blog79-3

 

この工場では黒茶を栽培・製造し、チベットへ運んで販売しているとのこと。

この黒茶は「藏茶」と呼ばれ、その由来は「チベット族(藏族)が飲むお茶」というところから来ています。

試飲すると、プーアル茶のようなクセはなく、とても飲みやすかったです!

blog79-4

 

 

2日目、蒙顶山へ。蒙顶山は緑茶の有名な産地です。

↓ここが蒙顶山風景区の入り口。ここから山の山頂付近を目指します。

blog79-7

 

↓途中でロープウェイに乗り換えて、山頂付近へ。

blog79-6

 

↓山頂付近には「世界茶之源」と書かれた石碑が!

blog79-5

 

山頂から下山後、緑茶のお店へ。

ここでは、蒙顶山が産地の有名な緑茶(蒙顶甘露、蒙顶石花)を試飲しました。

 blog79-11

 

中国で最も有名な緑茶「西湖龍井」が栗の香りがして香ばしいのと比べると、

爽やかな、かつまろやかな味わいでした。

 

 

それから、この茶店と同系列のホテルの中を見学させてもらいました。

とにかく「お茶」へのこだわりがすごい!あちこちに茶葉を使っているんです。

↓まず、エレベーターのボタンの周囲には、茶葉をギュッと圧縮したものを並べてあります。

blog79-8

 

それから、部屋の壁にも同じように茶葉を圧縮したものを配置。

(ベッドの上のレンガ状の物は、茶葉を圧縮したもの)

茶葉には匂いを吸収する力があるので、部屋の空気はとてもキレイ!

また、枕の中には「ソバ殻」ではなく、茶葉が入っているんですよ!

blog79-9

 

 

今回は、実質2日間という短い日程で、

黒茶と緑茶の産地を訪問しましたが、

実は四川省は紅茶も有名で(「川紅」と呼ばれます)、

次回は紅茶の産地も行ってみたい!

また、ご紹介したホテルにもぜひ泊まってみたい!

それから、茶摘やお茶作りの体験教室にも参加してみたい!

(毎年新茶の時期(4月)に実施されるとのこと)

四川省は「また行きたい!」と思わせてくれる、本当に素敵な所でした。

ただし、辛い物が苦手な私は、食事はかなり苦労しましたが・・・

↓本場の四川料理

blog79-13

 

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第78回『確定拠出年金』

皆さんは「確定拠出年金」という言葉を聞いたことはありますか?

もしかすると『iDeCo(イデコ)』は聞いたことがあるかもしれませんね。

 

確定拠出年金とは、公的年金に上乗せして給付を受ける私的年金の1つ。

加入者自らが掛金を拠出し、自らが運用方法を選び、

掛金とその運用益の合計額をもとに給付を受ける、という制度です。

私的年金と言えども、次の3つのメリットがあり、

保険会社等で加入する個人年金に比べて、好条件と言えそうです。

①掛金が全額所得控徐

②運用益が非課税

③受取り時も税制優遇措置あり

 

 

この確定拠出年金には、大きく分けて2つのタイプ、

つまり、個人型(=iDeCo、通称イデコ)と企業型があり、

先日、主人の会社でこの企業型を始めることになったそうです。

企業型は個人型に比べて更にメリットが大きいようで、

(口座管理手数料が会社負担、掛金の限度額が大きい等)

ちょっと興味が沸いてきました :roll:

 

 

主人の会社の場合では、給与の一部を確定拠出年金として積み立てます。

(例)毎月の給与が30万円(社会保険料等控除後)、積立額を1万円とすると、

・加入前・・・30万円に対して所得税が課税

・加入後・・・30万円-1万円=29万円に対して所得税が課税

と所得税の計算上、有利になります。

 

また、銀行の積立預金と確定拠出年金の積立を比較した場合、

・銀行の積立預金の場合・・・利息に対し20%の源泉控除あり

・確定拠出年金の場合・・・利息は非課税のため、源泉控除なし

 

 

このように、一見すると確定拠出年金がとってもお得に見えますが、

勿論、デメリットもあるんです。

 

①積立期間は最低10年間、かつ60歳以降にならないと引き出せない

このような制約を考えると、最も理想的なのは、

「30歳代~40歳代の若いうちに加入し、

積立期間10年以上を経て、60歳の退職時に引き出す」

というパターンでしょうか?

主人は50歳を過ぎているので、60歳の時点では引き出し不可 :cry:

10年経てば引き出せますが、その際には別途手数料が必要とのこと・・・

 

②運用商品によっては、運用益がマイナスになることも

運用商品は、定期預金や保険商品、投資信託の中から自分で選択できますが、

投資信託は元本割れの可能性があります。

かと言って、定期預金は(ご存知の通り)超低金利でほとんど増えない状況。

どのように運用するか、悩ましい・・・

 

老後の資金、どのように貯めていくのか、本当に難しいですよね。

確定拠出年金は、毎月の給与から掛金が引かれることを考えると、

ある意味、強制的に貯金しているようなものなので、

「なかなかお金が貯まらない」と悩んでいる人には良い方法と言えるかも?

 

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第77回『観光列車「リゾートしらかみ」』

我が息子は電車大好き、いわゆる「乗り鉄」です。

そんな息子が以前から熱望していた「リゾートしらかみ」という

観光列車に乗るため、この夏休みに青森・秋田まで行ってきました!

 

まず東北新幹線で新青森駅まで、ここからいよいよリゾートしらかみに乗車!

blog77-1

 

↓リゾートしらかみには3タイプの車両があり、私達は「青池」に乗車。

blog77-9

 

この列車の特徴は、景観スポットが近づくと、

運転手さんが敢えてスピードを緩めて列車を進めてくれること。

日本海を一望できるスポットで撮った写真がこれ↓

blog77-3

この日はお天気がイマイチで海の色が綺麗に写らなかったのが残念ですが・・・

 

その後、千畳敷駅では、途中下車して海のすぐ近くまで行って記念撮影↓

blog77-11

 

その他、津軽三味線の演奏や、B級グルメの販売など、

車内で色々なイベントが開催されます。

(ただし、開催される列車や区間が限定されています)

この日は途中の十二湖駅で下車、近くのホテルに宿泊。

 

2日目、十二湖駅から乗車したのは「くまげら」↓、

前日の「青池」とは違ったタイプの車両で、終点の秋田駅まで行きます。

blog77-7

blog77-10

 

この日も、途中の東能代駅で下車。

ここはバスケットボールが盛んな所で、駅のホームにはゴールが!

blog77-8

 

そして終点秋田駅に到着、秋田新幹線に乗り換えて、東京方面へ戻りました。

 

息子は本当に大満足のようでした。

念願の列車に乗れたのは勿論のこと、

車内で隣に座った見ず知らずの男の子と打ち解けて、

2人で楽しそうに電車談義を交わしていました↓

blog77-2

 

今回は私の下調べ不足のため、

車内イベントは体験できず残念だったので、

是非もう一度乗ってみたい!

そう思わせるくらい、素敵な列車でした。

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第76回『小米手环(機能性デジタル腕時計)』

私は、ここ数年腕時計をつけていませんでした。

スマホを持っていれば時間も分かるので、問題なかったのですが、

つい最近面白い&便利な腕時計を中国人の友人から教えてもらいました。

 

それがコレ↓、商品名は「小米手环」、149元です。

blog76-1

 

これがなかなかのスグレモノなんです!

まず、普段は時刻が表示されておらず、

下の方にある丸いボタンをタッチすると、時刻が表示されます。

腕を自分の方に傾けると自動的に表示される、という機能もあり。

(この機能がかなり便利!)

 

↓丸いボタンを更にタッチすると、画面が「歩数」に切り替わり、

blog76-2

 

↓更にもう一回タッチすると「心拍数」に切り替わります。

blog76-3

 

そして、これらのデータはすべてスマホと連動していて、

過去の統計を簡単に見ることができます。

 

まずはスマホに「小米运动」のアプリをダウンロード、初期設定をしてから利用することができます。

 

↓腕時計の歩数「1940」と、こちらの画面の1940が一致していますよね?

blog76-7

 

 

また、歩数の詳細を見ることもできます。

例えば、この日はそれまでの総歩数が1940歩、

その内訳が下の方に表示されていて、

オレンジのマークが「跑步(走る)」、

水色のマークが「慢走(ゆっくり歩き)」、

のマークが「轻微活动(軽い運動レベル)」・・・といった具合です↓

blog76-8

 

更に面白いのは、この腕時計を着けたまま寝ると、

睡眠の状態まで分かるのです!↓

blog76-9

 

↑真ん中辺りのある帯状の所で、

濃い部分が深い睡眠、薄い部分が浅い睡眠を表しています。

 

その下に、トータルの睡眠時間と、

深い睡眠・浅い睡眠それぞれの時間も表示。

この日はトータル7時間18分寝ていますが、

深い睡眠が1時間59分しかないので、かなり眠りが浅かった?

 

 

まだまだあります!

先程書いたように、この腕時計はスマホと連動しているので、

スマホの着信を腕時計が振動して教えてくれます!

私はバッグの中にスマホを入れているため、

着信音に気付きにくかったのですが、

このお陰で、その問題が解消されました!

スマホの時計のアラームとも連動するため、

「朝起きる時に目覚まし時計の音だけでは不安」という人も、

この腕時計の振動で目覚めパッチリ!

 

 

昔は「高級ブランド腕時計が一流のステイタス」なんて時代もありましたが、

これからはこういったデジタル時計が主流になるかも?

しかも、この小米手环はApple Watchより圧倒的に安い!

とっても気に入って、毎日愛用しています :lol:

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第75回『相続税について』

2015年に相続税法が改正されたことにより、

それまでの「相続税は大金持ちだけが払うもの」というイメージが、

「もしかすると大金持ちでなくても払うかも?」に変わりました。

実際に、相続税の課税対象者は増加しています。

(2014年は4.1%→2016年は6.3%)

 

ここ数年、お盆の時期にTV等で相続税に関する話題が取り上げられます。

というのも、お盆には家族が集まることが多いので、

その際、皆が元気な内に財産について話し合った方が良い、という意図から。

皆さんの場合はいかがでしょうか?

 

 

「ウチも相続税を払うことになるの?」と 心配になりますが、

まず、相続税の計算をする前に、基礎控除額についてご説明します。

相続した財産が、この基礎控除額以下なら相続税は課税されません。

 

基礎控除額=3000万円+600万円×法定相続人の数

(例)夫婦+子供2人の4人家族で、夫が亡くなった場合

基礎控除額=3000万円+600万円×3人=4800万円

つまり、相続財産が4800万円以下なら相続税は0円、払う必要なしです。

 

※改正前は、この基礎控除額が「5000万円+1000万円×法定相続人の数」、

上記の例の場合は、5000万円+1000万円×3人=8000万円でした。

 

この「4800万円」というのが微妙な金額で、

最近のお年寄りはかなりのお金を持っている方が多いので、

親がそれ以上の財産を持っている、という方は結構いるのでは?

 

 

相続税を1円でも低く抑えたい・・・そのための対策は幾つかありますが、

比較的お手軽にできるものを3つご紹介します。

 

 

①配偶者の税額の軽減

例えば夫が亡くなった場合、妻が相続した財産が1億6000万円以下なら、

相続税はかかりません。

(ただし、その後妻が亡くなり、その財産を子供が相続する時には、

この軽減は適用されず、高額の相続税が課税される可能性があるので、

注意が必要です)

先程の例で、相続財産が6000万円だった場合、

基礎控除額(4800万円)は超えていますが、6000万円全てを妻が相続すれば、

相続税は0円です。

 

 

②教育資金の一括贈与の特例

信託銀行等の金融機関のサービスを利用することで、

子や孫に教育資金を一括で1500万円まで贈与することができます。

贈与することで相続財産が減り、また贈与税もかからない、となります。

(適用を受けるには一定の条件があります)

ただし、この特例を使わずとも、必要な都度贈与する教育費は、

贈与税がかかりません。

(例:子供の大学入学時に親が払う入学金・授業料)

 

 

③生命保険金

例えば、夫が亡くなった場合、妻や子が受け取る生命保険金については

「500万円×法定相続人の数」までの金額は相続税がかかりません。

上記の例では、500万円×3人=1500万円

1500万円以下の生命保険金を受け取った場合、

その金額は相続税の対象に含まれません。

相続財産として現金を受け取ると、相続税の対象となりますが、

生命保険金を受け取ると、相続税の対象とならない、ということです。

 

 

相続税は、普段馴染みがないので、なかなか難しいですが、

少しでも知識があると、いざという時にきっと役に立つはず。

ぜひ参考になさって下さい。

 

※上記の適用を受けるためには、

一定の要件(期限内に申告書を提出、など)が必要です。

 

ブログ【となりのママは知っているin上海】第74回『常州・中華恐竜園』

先日、息子(7歳)と2人で江苏省・常州にある「中华恐龙园」へ行ってきました。

上海・虹桥火车駅から高铁(日本の新幹線に似た列車)に乗って、

たったの約1時間で常州北駅に到着!

そこからタクシーで約20分、あっという間に恐龙园へ着きました。

 

(ちなみに、高铁の切符は「铁路12306」というアプリで簡単に予約できます。

ただし、切符の受け取りは実名認証が必要なため、

街中にある代售点では不可、駅の窓口に行かなければなりません。

虹桥火车駅→常州北駅の料金は、二等席で74.5元、子供はその半額でした。

 

また、タクシーは清潔・キレイ、運転手さんも親切で、問題なかったです。)

 

blog74-1

↑これが正面ゲート。ここを入るとしばらくショッピング街が続いて、

その先に恐龙园があります。

 

 

園内はかなり広く、大きく4つのエリアに分かれています。

まず、最初に向かったのは、恐竜博物館エリア。

blog74-2

中国で発掘された恐竜の化石や、その模型等、

色々と展示されていて、見応えはあったのですが、

何しろ中が暗くて、写真が全く撮れませんでした :cry:

 

勿論、恐竜に関するオブジェは園内のあちこちにあります。

blog74-7

 

blog74-4

 

 

次に行ったのは、子供向けアトラクションエリア。

一般的な遊園地と同じく、乗り物も沢山あって、

大人向けのエリアには、絶叫マシンもありましたよ ;-)

 

blog74-3

↑息子が乗ったのはコレ。上海動物園にも似たような乗り物があったような・・・

 

それから、4人乗りの小さいボートに乗って、

川を進んでいくアトラクションにもチャレンジしました。

途中、恐竜の大型模型の口から水が滴り落ちてきたり、

高い所から一気に下りた勢いで、水が跳ねたりして、かなりビショビショに・・・

 

最後は、探検エリア。

ジャングルの中を自分の足で歩いて恐竜探しをする、というもの。

道は狭く、とても近い距離の所に恐竜の模型があって、

しかも少しだけ動くので、なかなかスリリングでした 8-O

息子はここが一番気に入ったそうです :lol:

blog74-10

↑ジャングルの中で、恐竜と記念撮影!

 

 

今回は日帰りでしたが、私も息子も十分に楽しむことができました。

敢えてマイナスポイントを挙げるなら、チケットが高いことでしょうか?

(入場料+乗り物乗り放題ではありますが、 大人230元もするんです :cry: )

でも、息子は無邪気に「また来たい!」と言っていたので、

次回は、すぐ隣の温泉施設&ホテルに宿泊、というのも良いかも?